スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
蕁麻疹と喘息の因果関係って?
2005 / 10 / 20 ( Thu )
投稿者:ひんぼさん 投稿日:2005/10/20(Thu) 13:30 No.1251

こんにちは。

4歳の息子が昨夜 じんましん を出しました。

実は、今年8月にはじめて じんましん になり、原因は不明です。
(ちなみに食物アレルギーは持ってないと思います。)

お医者様には、子供は様々な原因からじんましんが出るから、原因特定は難しいと、以前に言われました。
何か生活上で、気をつけたらいいこととかありますか?って伺ったら、
「原因がわからないのに、防ぎようがないでしょう、お母さん」って言われちゃいました。

それで、抗アレルギー剤を服用しました。
出たり消えたり、完治まで2週間くらいかかったような気がします。

そして、先月も同じようなことがありました。
更に今月もでしょ。

なんで~~~~???
こんなに蕁麻疹ばかり出すってどうしてなんでしょう?

蕁麻疹って、アレルギー体質の子がなりやすいって言うじゃないですか?
喘息持ちだから、やっぱりそういうのって関係あるんですかね?
どなたか同じような経験をなさってる方っていらっしゃいますか?

ちなみに上の子も先々月じんましん出しました。この子はカツオのお刺身が原因だったのですが。(喘息はありません)

私自身も寒冷蕁麻疹・普段も掻痒感にかきたてられては、
掻けばボコボコのミミズ腫れ状態なので、蕁麻疹体質ではあるのですが・・・。

ここのとこ喘息も綱渡り状態ですっきりしないのに加えて、
たびたびこれって、なんだかなあ・・・と気の毒です。

どなたか経験ありましたら、教えて欲しいです。



投稿者:こりんごさん 投稿日:2005/10/20(Thu) 18:50 No.1256

私自身が、ちょっと変わった体質のようで、
血液検査ではアレルギー反応がないものでも、
体調の悪い時に食べると、蕁麻疹が出ることがあります。

(私の場合は)おもに青魚、山芋類、鳥、甲殻類です。
ちょっと古いもののときもお腹に来る代わりに
皮膚に出ます。
でもたいてい一晩できれいになります。

3歳くらいまで小児喘息でしたがそれ以降は発作らしい発作はなく子供時代を過ごしたものの、
高校生になってからアレルギーが発覚して、(花粉、猫、犬など)年に数回発作を起こしています。
(今日ものどが痒い~(>_<))

喘息自体がアレルギーの親戚なので、
関係あるのではないでしょうか?
違ったら、ごめんなさい。




投稿者:さくら 投稿日:2005/10/21(Fri) 21:54 No.1265

ひんぼさん、こんばんは。

しゅちゃんは蕁麻疹になったことがないのですが、痒がったりするのかしら?
原因を特定できれば除去することもできるでしょうけれど、いろいろなものが原因になるということだと、それもちょっと難しいですよね。
蕁麻疹についてまったく知識がないので、インターネットで調べてみました。
ご存知かもしれませんが、社団法人日本皮膚科学会のHPのQ&Aで「蕁麻疹」のページを見つけたのでご覧になってみてくださいね。

どなたかお詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

スポンサーサイト
■その他のアレルギー性の病気 | page top↑
| ホーム |
