スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
発作の予兆ってどういうものがありますか?
2005 / 11 / 03 ( Thu )
「しゅんちゃんは鼻水が出はじめると数日後にゼーゼーしてくることが多いです。もっと小さかったころは、わけもなくぐずったり、泣き始めたらいつまでもグズグズ泣き止まなかったり、機嫌が悪かったりすると、しばらくしてゼーゼーしてくることがよくありました。」


投稿者:かんなママさん 投稿日:2005/11/03(Thu) 16:38 No.1405

こんにちは! さくらさんの温かいアドバイスありがとうございます。 早速1冊の本を買って勉強中なのですが、退院してからも鼻水がずっと出ててクシュン*2言ってます。 ゼイゼイは言ってませんが垂らすくらいに出てるので風邪かな?とも思いますが、発作の予兆ってどういうものがありますか?




投稿者:さくら 投稿日:2005/11/04(Fri) 00:03 No.1408

かんなママさん、こんばんは。
一度発作が出ると、発作が治まった後も気管支が傷ついた状態になっていて、ちょっとの刺激でも発作が出やすい状態がしばらく続きます。
しゅんちゃんは初めての入院から退院して3日後にはまたゼーゼーして、2週間後には2回目の入院をしてしまいました。
娘さんも今不安定な時期だと思いますから、充分気をつけてくださいね。

しゅんちゃんは鼻水が出はじめると数日後にゼーゼーしてくることが多いです。
なので、しゅんちゃんの鼻水が出ると、ひろしと私は緊急警戒態勢(!?)に入り、処方されている鼻水の薬を追加したり、お互いに時間を調整してなるべく早めに保育園のお迎えに行って、夜も早く寝せるようにしたりして、なんとか発作までいかないようにとあらゆる手を尽くします。

もっと小さかったころは、わけもなくぐずったり、泣き始めたらいつまでもグズグズ泣き止まなかったり、機嫌が悪かったりすると、しばらくしてゼーゼーしてくることがよくありました。
言葉で訴えられないから、泣いたりぐずったりするんですよね。
それ以外に、目が二重になったり、顔が全体的にむくんでいるようなときにも発作が出ることがあります。

スポンサーサイト
 ・これって喘息?発作の特徴 | page top↑
| ホーム |
