スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
オイルヒーター、パネルヒーター、使われている方の生の声をぜひお聞かせいただけませんか。
2005 / 10 / 27 ( Thu )
投稿者:ひろし 投稿日:2005/10/27(Thu) 09:04 No.1323

みなさん、おはようございます。ひろしです。

先日、yulanさんから投稿いただいた、「オイルヒーター?パネルヒーター?」を読んで、
「パネルヒーターって何? オイルヒーターっていいかも。」と気になりだしました。
喧々噪々さんから、さっそく返信で素晴らしい生の声をいただいて、オイルヒーターを調べてみました。

>オイルヒーター 性能を徹底比較・生の声

去年は暖房器具を考えるほど余裕がなかったのですが、
「ムムムっ!オイルヒーターってなんだか良さそう! 調べてみたけれどパネルヒーターってどんなものだかイマイチよくつかめない…」
と、今年は暖房器具も、見直してみようかなと思い始めました。
オイルヒーター、パネルヒーター、使われている方の生の声をぜひお聞かせいただけませんか。よろしくお願いいたします。



投稿者:あっちゃんさん 投稿日:2005/10/27(Thu) 10:18 No.1324

おひさしぶりです。

我が家にはオイルヒーターとガスストーブがあります。
オイルヒーターの良いところは空気が汚れないところだと思います。
でも温まるのに時間がかかるのですぐに部屋を暖めたい時には向かないと思います。
あと、外側がとても熱くなるので、小さい子供がいる家庭ではガードが必要です。
でも、喘息にとって空気が汚れないというのは大きいメリットですよね。タイマーを上手に活用すればオイルヒータも活躍できると思います。あまり過度にお部屋を温め過ぎても体が鍛えられないので、じんわり暖かいオイルヒーターは喘息の子供に良いかもしれませんね。
私は極度の寒がりなのでガスストーブの方がいいのですが、さくらさんのように5本指ソックスがあれば大丈夫ですかね^^




投稿者:ゆんゆんさん 投稿日:2005/10/27(Thu) 12:15 No.1325

はじめまして☆
うちも長女が2歳から喘息と友達です。(今9歳)

我が家はパネルヒーターとファンヒーターを使ってます。
寒さが強い時には最初ファンヒーターで暖めて、温度が上がってきたらパネルヒーターに切り替えてます。
これがなかなかヨイ感じで今のところそんなカンジで冬を過ごしてます。
うちで使ってるパネルヒーターは周り(外側)が熱くならないのです。だから2歳の末っ子にも安全♪
どぉしても興味で触っちゃうんですよね・・。
また寒い冬がやってきますね。みなさん頑張りましょう!!




投稿者:さくら 投稿日:2005/10/27(Thu) 12:26 No.1326

みなさん、こんにちは。
しゅんちゃんは今朝まだ微熱があって今日もお休みです。
でも、首の痛みはだいぶ治まってきたみたいだし、さっきから「キャーキャー」いいながら壁にシール貼って喜んでるし、心配したような大きな病気じゃなかったみたいです。よかった(*^_^*)

あっちゃんさん、さっそくお返事ありがとうございます。
お部屋が暖まるまでに時間がかかるけど、タイマーを上手く使って、いったん暖まれば充分なあたたかさになるってことですよね。
表面はちょっと触っただけでも火傷するくらい熱くなるんでしょうか?

と、ここまで書いたらゆんゆんさんからの書き込みが。。。
ゆんゆんさん、はじめまして。
パネルヒーターだと熱くならないのですね。
ファンヒーターとパネルヒーターのいいところを上手に使い分けていらっしゃって「うまいなあー」と思わずうなってしまいました。
娘さんの喘息の調子はいかがですか?

話はもとに戻るのですが、あと気になっているのがフィンのお掃除のこと。
ホコリが溜まりそうだけど、お掃除もしにくそうな印象を受けているのですが、そのあたりはいかがですか?

ほかのみなさんもお話しきかせてくださいね。

ちなみに私も寒がりなんですけれど、しゅんちゃんが抱っこマンなおかげで、「しゅんちゃんホッカイロ」でぬくぬくなんですよ(^^)
しゅんちゃんが寝てしまった後にパソコンに向かっていたりすると寒くなってくるので、
5本指靴下はいて、フリースの上下の部屋着で乗り切っています。
でも今年はオイルヒーターかパネルヒーターが欲しくなってきたなあ~




投稿者:喧々噪々さん 投稿日:2005/10/27(Thu) 13:06 No.1327

こんにちわ。
このところ双子Aの調子が悪くてお散歩より病院が日課になってしまっている喧々噪々です。
パネルヒーターのことが再び話題になってるようですので、ちょっと補足。
一口でパネルヒーターと言っても、大きく分けると2種類あるようです。
一つは、実はオイルヒーターなんだけど形状がフィンじゃなくてパネル1枚だけのもの。このタイプも大昔、まだ結婚する前に実家にありましたが、使えねーっ!って感じでした。
最近のオイルヒーターはこのタイプのパネルヒーターを改良して、放熱される表面積を増やすためにフィンを並べた形状にしたものなんです。(掃除しにくい~!)
もう一つは、我が家のグラスヒートのような、遠赤外線暖房のもの。個人的には「パネルヒーター」と言えばこのタイプ、と思っています。
暖房器具の表面が全く熱くならないことが何よりのポイントだと思います。もちろん電気暖房なので空気は汚れません。
せっかくこの掲示板を読んで「パネルヒーター買ってみようかな」と思われた方が、間違ってパネルタイプのオイルヒーターを買ってしまわれてはお気の毒なので、お知らせしておきます。^-^




投稿者:yulanさん 投稿日:2005/10/27(Thu) 16:10 No.1328

ちょっと来られなかった間に、盛りあがってますね!喧々噪々さん、レス頂きましてありがとうございます☆

そう、私の実家にも昔、一枚パネルの「パネルヒーター」がありました。現在は中身がオイルになって「オイルヒーター」として復活(?)しているんですよね。1枚パネルが多層パネルになって・・・・。
昔のモノは、あのじんわりあったか加減が子ども心に「使えない!」って感じでしたが、今になると「あの時ならではの温かさで良かったなあ」と思えます。
 難点はかなり重いことですよね・・・・倒してしまったら、と思うこともあり・・・フィンの間のほこりも気になるし・・・・

対抗馬のパネルヒーターは「グラスヒート」(ガラスみたいな表面のもの)を考えています・・・・でも表面がけっこう熱くなるようだと困るんですよね。指を突っ込む、カギを突っ込むのが、今、ブームなんです。扇風機も、メッシュタイプのものにしたぐらい、今危険なんです・・・・

さて、どうしようかな・・・・(まだ悩んでる!)




投稿者: ひろし 投稿日:2005/10/27(Thu) 21:10 No.1331

あっちゃんさん、ゆんゆんさん、喧々噪々さん、yulanさん、こんばんは。ひろしです。
みなさん、いろいろ教えてくださりありがとうございました。

あっちゃんさん、ゆんゆんさん、お二人の声を聞いて、私自身がちょっと勘違いしていたことに気がつきました。
昨年はエアコンの暖房を使っていたのですが、ホコリをまきあげるし、空気も乾燥させるから、オイルヒーターだけに暖房を切り替えたらどうなるのだろうと、そのことばかり考えていましたが、それぞれのいいところをとって、上手く使い分けていけばいいのですね。
それなら、オイルヒーターの即暖性のない部分は、わが家の場合エアコンでうまく補いながら明け方の冷え込みなどには、オイルヒーターを使いこなせば、とても快適になりそうですね。

喧々噪々さん、yulanさん、なんとなくパネルヒーターなるものがイメージできてきました。
ご心配の通り、パネルタイプの薄型のオイルヒーターをイメージしていましたが、今は遠赤外線タイプのパネルヒーターに世代交代してるということですね。
ただまだ、遠赤外線タイプというのが実感できませんが、昔からある電熱線タイプのものとは全然違うもののようで。

引き続きさくらと検討してみます。 みなさん、ありがとうございました!




投稿者:さとるママさん 投稿日:2005/10/27(Thu) 22:39 No.1334

こんばんは。 遅ればせながら、ウチでもオイルヒーターを使って重宝しているので。。。でてきました~(^^)
確かに重いですけど、キャスターがついているので移動には問題ないと思いますよ。そして幼児が倒せるような重さでもないと思いますよ。 一瞬触ると熱いことがわかるのでその後は警戒して触らないようです。
お手入れは上の方だけホコリが気になるときに拭いてあげるくらいです。側面は特に気にならないような。。ズボラな性格(笑)
タイマーがついてるので明け方に部屋を暖めておくのには重宝しますよ~。寒いと起きたくないですもんね!

ちょっと困るのが家電をいろいろ同時に使うとブレカーが下りてしまうことです。ウチの場合リビング&キッチンでよく使うのですが、オイルヒーターを使いながら電子レンジを使ったりすると、よくブチッと電気が切れたりします。ですので、どこから電源をひくか考えて使う必要はあると思います。
電気代は夏期の2割~3割増し位でしょうか。。
昨年はオイルヒーターのみでホットカーペットなしで過ごしてみたんですが、暖かいんだけど。。フローリングは底冷えするかんじだったので、ソファーで過ごすことが多かったかな~。
フローリング調のホットカーペットに心惹かれますね~(^^)

灯油の管理が要らない、においがしない、音がしないという点でもオススメですよ。

スポンサーサイト
 ・オイルヒーター・パネルヒーター | page top↑
| ホーム |
