スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
オイルヒーターを買うべきか?パネルヒーターにすべきか?
2005 / 10 / 22 ( Sat )
投稿者:yulanさん 投稿日:2005/10/22(Sat) 14:55 No.1273

お昼寝中なので来てみました(^ ^)
暖房器具に目が行く季節になりましたね~。我が家ではわからんちんが二人なので、ストーブは望めません。先日ホットカーペットも購入しましたが、実はもう一つ、数年来の懸案があります。
「オイルヒーターを買うべきか?パネルヒーターにすべきか?」
毎冬、これで悩んで、悩みながら冬が終わる・・・(苦笑)
でも、今年こそは買わなくちゃいけない(二人は目がとどかないので)。

候補は、デロンギのオイルヒーター(一つ型番の古いもの。新しい24時間タイマー付きのエックスフィンはいたずらされそうだし、フィンの間の掃除ができなさそうなので)
それと、対抗馬はパネルヒーターです。表面が熱くなるようなので、ガードも必要ですが、遠赤外線みたいなのでじっくり暖まるかな?夜間の為なので、表面が明るくなるものは使えないんですが・・・・

光熱費もかさみそうですが、現在はリビング(12畳。効率悪いのですが他に部屋が無い)に川の字になって寝ているので、どうしても夜間の暖房(保温)が必要です。昼間はエアコンとホットカーペットがあるので、寝かし付け~明け方の保温暖房を考えているのですが・・・・

皆さんは、夜の暖房(保温)はどうされてますか?



投稿者:喧々噪々さん 投稿日:2005/10/22(Sat) 22:00 No.1278

yulanさん、こんばんわ。
ふだんはyulanさんのカキコを参考にさせていただくばかりなのですが、今回はお役に立てるかもしれないので出てきました。^^;
我が家には、オイルヒーターもパネルヒーターもあります。
うちはマンションで、子供たち(1才10ヶ月双子)の寝室はリビングと続き間の窓のない(=冷気が入りにくい)和室なので夜間の暖房は使っていないのですが、私たちの寝室ではオイルヒーター(デロンギはお値段厳しかったのでフィリップスです)を使っています。
パネルヒーター(グラスヒート)は、今はお泊まり客のある時用になっていますが、双子が小さくて夜中の授乳がひっきりなしにあった頃は重宝していました。
両方の特徴を私なりにまとめると・・・

オイルヒーター:
じんわり暖まるけど、即暖性はない。
気密性の高い部屋向き。広い部屋、出入りの多い部屋、冷気がぐんぐん入ってくる部屋には向きません。
フィンの間にどうしてもホコリがたまるので掃除が面倒(というか、去年の冬までは喘息と無縁だったので、ほとんど掃除した記憶なし-.-;
結構熱くなるので子供が直接さわると危険かも。また、中にオイルが入っているため、とにかく重くて、万一子供が倒してしまったら・・・と思うと恐ろしいです。

パネルヒーター:
我が家のグラスヒートの場合、表面が明るくなったり熱くなったりはしません。本体上部の開口部付近が少し熱くなります。
(そういう心配が全くいらないメーカーもあるみたいですね。)
スイッチ入れたらすぐにあったまる。
キャスターつきで移動が軽いので、オイルヒーターとは別の意味で子供のいたずらがちょっと不安。
うちの機種にはタイマーはついていない(パネルヒーターのほうはオン・オフタイマーあり)ので、使い方によってはちょっと不便かも。

オイルヒーター、パネルヒーターどちらもサーモスタットはついているので、光熱費はファンヒーターなどにはボロ負けですが、覚悟していたほどバカ高くもないように思います。

yulanさんのお宅の気密性の高さにもよりますが、12畳のリビングが全面ベランダに面しているような造りなら、パネルヒーターのほうがお勧めかなと思います。

スポンサーサイト
 ・オイルヒーター・パネルヒーター | page top↑
| ホーム |
