スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
エアコンのお掃除
2005 / 11 / 04 ( Fri )
投稿者:ゆうママさん 投稿日:2005/11/04(Fri) 02:50 No.1411

先日、業者さんにエアコンの内部の洗浄をしてもらいました。真っ黒な廃液にびっくり。エアコンは2年前に購入したもので、通常のフィルターにさらに集塵フィルターがついていて、冷房を切った後に自動的に送風運転をする機能もありましたし、内部洗浄という機能もありました。過信してはいけないのですね・・・。この空気が部屋を循環していたのかと思い、顔面蒼白です。

これは毎年やらなければ、と思いました。

とても丁寧な業者さんで、廃液の処理もきちんとしてました。バケツに回収して、「この廃液は有害だから、このまま捨ててはいけないんですよ。」とリトマス試験紙で見せてくれました。強いアルカリを示していました。中和剤で中和させ、「これで中性になりました。もう捨てても大丈夫です。」と、またリトマス試験紙で見せてくれました。業者によっては、廃液はそのまま垂れ流しているそうです。あのリトマス試験紙の反応を見たら、恐ろしくなります。



投稿者:ひろし 投稿日:2005/11/04(Fri) 09:16 No.1412

ゆうママさん、はじめまして。 こんにちは、ひろしです。
この夏もエアコンの掃除は話題になりましたが、やはり季節の変わり目ごと気になるところですよね。
わが家も冷暖房はエアコンなので、フィルターの掃除と交換は半年に一度とマメにしているつもりなのですが、
やはりゆうママさんの業者洗浄のお話しを聞くと、試してみたいという気になります。

ゆうママさんのお願いした業者は丁寧なようですね。
私もいまだにエアコンの業者洗浄ができない理由のひとつに、どこの業者が信頼できるのか不安なことです。
そう感じている方もおおいのではないでしょうか。
ゆうママさんはその業者さんをどのように見つけられたのでしょうか?
さしつかえなければお聞かせいただけますか。 よろしくお願いします。




投稿者:ゆうママさん 投稿日:2005/11/05(Sat) 07:19 No.1425

ひろしさん、はじめまして。

今回はたまたま知人の紹介で、良い業者さんにめぐり合えました。規模は大きくはありませんが、お客を大切にして実直な姿勢(職人気質というか、プロ意識というか・・・)でやっているなぁと感じる業者さんでした。

はじめは、ネットなどで検索しても、どこの業者も「ここにお願いしよう!」と思わせる決め手はなく、大手で、工賃が高いほうが間違いがないのだろう・・・と思ってました。

あと、電機メーカー勤務の主人に聞いたところ、メーカーには、修理などのアフターサービス事業を展開している子会社があり、クリーニング事業もやっています。技術も高いし、環境への配慮が企業価値を左右しますから、メーカーの名を背負っている以上は、廃液の処理も垂れ流しということはないだろうということです。お使いのエアコンの取り扱い説明書に載っている「お客様相談窓口」に問い合わせると教えてくれると思います。こういうところを利用するのも、安心なのではないでしょうか。

今回お世話になった業者さんは2時間近くかけて丁寧に洗浄してくださいましたが、工賃はリーズナブルでした。「これじゃ割に合わないけれど、いい仕事がしたいんです。」とおっしゃってました。分解洗浄ではありませんでした。分解は大変で工賃も倍以上になるが、丁寧に洗浄すれば分解するのと仕上がりはあまり変わらないそうです。

時間は60分程度の業者が多いようですが、だいたいは、いきなり薬剤を吹き付けるのだそうです。今回の業者さんは水で汚れを十分に湿らせてから、薬剤を吹き付けて高圧洗浄していました。「シャンプーのとき、いきなりシャンプーをつけますか?水で髪を湿らせますよね、それと同じです。」と説明してくださいました。

こんなところですが、答えになっているでしょうか?




投稿者:ひろし 投稿日:2005/11/05(Sat) 12:23 No.1431

ゆうママさん、こんにちは。 ひろしです。
丁寧なご返事ありがとうございます。

ゆうママさんのおっしゃる通り、ネットや新聞の折込広告などっではどうも決め手にかけますよね。
ご主人のアドバイス通り、はじめはエアコンメーカーの相談窓口に問い合わせてみるのは正道ですね。
それと地元の業者や、クリーニング専門の大手メーカーなど比較してみたいです。

ゆうママさんのように、実際に利用してみた知り合いの紹介などがあると一番ですね。
さくらともよく相談してみます。 ありがとうございました。




投稿者:こりんごさん 投稿日:2005/11/05(Sat) 12:37 No.1434

書き込みを読みながら、
「前回クリーニングしたのはいつだっけ」と思っています。
定期的にやらなくてはいけませんね。

ご近所で数台まとめると安くしてもらえることがありますので、回りに声をかけてみるのもよい手かもしれません。

また、シーズン毎で初めてエアコンをつけるときは、
お部屋を換気できる状態にして30分くらい送風すると
中のカビが出て行くそうです。
ぜひ、お子さんのお出かけ中にやってみてください。

スポンサーサイト
 ・アレルゲン掃除術 | page top↑
| ホーム |
