スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
目の下が赤くなり水脹れの様に腫れ上がったのですが、二日間少量の牛乳を与えたのが原因でしょうか?
2005 / 10 / 22 ( Sat )
「牛乳はアレルゲンの項目に無く問題なしと思っていました。」「基本は「腫れているときに眼科に行く事」だと思います。すぐ診断がつくと思います。日曜日や祝日は眼科は開いていませんがコンタクトを売っているお店の中に眼科が入っている所があります。そういう所は日曜日もやっているのでねらい目だと思います。」


投稿者:ぱぱさん 投稿日:2005/10/22(Sat) 22:52 No.1279

こんにちは。久し振りに投稿します!もうすぐ1歳になる娘は
喘息とアレルギー(卵)と診断を受けました。
診断後はアレルゲン除去に取り組み・・調子がいい日が続いていました。(お薬は毎日服用)それが・・昨日、目の下が赤くなり水脹れの様に腫れ上がったのです。様子を見た結果数時間で腫れもひき普通の目元になったのですが、今日又同じ様な症状がありました。よくよく考えると・・二日間少量の牛乳を与えたのが原因でしょうか?(クリームシチュー、パンに牛乳を混ぜ)今現在は時間が経ち症状はありませんが、これもアレルギー反応でしょうか?牛乳はアレルゲンの項目に無く問題なしと思っていました。何方かアドバイスをお願いします。?
娘は喘息、気管支炎等で二度の入院を経験しています。




投稿者:さくら 投稿日:2005/10/23(Sun) 21:36 No.1286

ぱぱさん、こんばんは。
たしか初めて書き込みしてくださったとき、娘さんは卵とみるくのアレルギーがあるっておっしゃってたと思うのですが、
だとすると今回の目の下の腫れはやっぱりアレルギー反応なのかしら?
ダニやハウスダストなども、小さいときに陰性でも、大きくなるのにしたがって数値が上がることもありますから、
食物のアレルギーも、はじめはアレルギー検査で反応が出なくても、あとになって出てくることもあるのでしょうか?
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m




投稿者:かーみさん 投稿日:2005/10/23(Sun) 22:18 No.1287

 ぱぱさん、始めまして。親子共々喘息で日々奮闘中です。

 娘は今年の4月まで、2・3ヶ月に一度のペースで目が腫れていました。場所はまぶただったり、目の下だったり、白目の所が赤くなったりして腫れる→眼科→処方された目薬をさすの繰り返しでした。

 眼科専門医の先生の診断はいつも「アレルギー性結膜炎」でした。娘はアレルゲンの検査(10種類)をやってもすべて
陰性なのに何でだろうと思い尋ねてみたら、アレルゲンの検査は200種類あるのですべて調べないと分からないとの事でした。

 またドライアイの人は目に入ったアレルゲンを洗い流す作用が低下気味なのでアレルギー性結膜炎になりやすいそうです
 
 カンジタ・アスベルギルス??というカビでもなるそうです。なので牛乳を飲んで目が腫れるのは経験した事が無いので
分からないのですが、もしかしたら他のアレルゲンが悪さをしている可能性もあると思います。

 眼科では抗アレルギー点眼薬とステロイド点眼薬を処方してくれました。一週間続けてさして下さいと言われるのですが、すぐ治ってしまいます。

 基本は「腫れているときに眼科に行く事」だと思います。すぐ診断がつくと思います。日曜日や祝日は眼科は開いていませんがコンタクトを売っているお店の中に眼科が入っている所があります。そういう所は日曜日もやっているのでねらい目だと思います。
 
 娘さんの目の症状がたいした事無いと良いですね。




投稿者:ぱぱさん 投稿日:2005/10/25(Tue) 11:03 No.1306

さくらさん、かーみさん、有り難うございました。
参考になりやはりアレルギー反応かな・・・と
感じています。
この二三日は腫れも無く元気に生活しています。
皆さんの、お子さんも大変と思いますが・・
楽しく生活出来るようにお祈りしています。
                     感謝

スポンサーサイト
■食物アレルギー | page top↑
| ホーム |
