スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
薬を使い始める前は相当辛かったはずですが大きな発作が起きるまで何も言わず我慢していたんです。
2006 / 05 / 26 ( Fri )
「学校では毎日保健室で寝ていました。それも後から先生に教えてもらいました。。小さな時から病気ばかりを繰り返す子でした。おかげで辛さや痛みに耐える事を体が覚えてしまったのかもしれません。」「心配するお母さんを気遣って・・・優しい息子さんですね。」


Name: あんなさん Date: 2006/05/26(金) 21:11

バイオウエザーから来ました。こちらは皆さん小さなお子さんをお持ちの方が多いのですね。私は中学一年の男子の母です。クラスに何人かいたぜんそくの子も学年があがって行くにつれ減って行き、今では学年で一人になってしまいました。変な気候が続いていて管理薬でも発作が抑えきれず昨日、今日と学校を休んでいます。皆さんも大変でしょう。小さなお子さんには辛い天気ですよね。早く夏になって気候が安定すればいいですね。こちらのサイトはとても充実していて感心しました。親の立場に立ったいろいろな試みがすばらしいと思いました。早く出会えていたらと。また寄ります。長文失礼しました。




Name: さくら Date: 2006/05/26(金) 23:24

あんなさん、はじめまして。こんばんは。
息子さんの調子はいかがでしょうか?
コロコロ変わるお天気と激しい気温差、喘息の子供たちにとって厳しい天候が続いていますよね。しゅんちゃんも先ほどから咳が続いています。目が覚めるほどではないですが、悪化しないようにと思っているところです。

中学1年生ともなると、親から自立していく時期ですし、喘息の自己管理も本人が責任を持ってしていかなければならない時期になってきますね。小さいうちとはまた違う大変さがあるのではないかと思います。
私たちはしゅんちゃんの喘息と向き合いはじめてからやっと2年、まだまだ勉強の途中です。大先輩のお母さんとしてこれからもいろいろ教えてくださいね。




Name: あんなさん Date: 2006/05/27(土) 22:53

お返事ありがとうございました。どうやら、吸入ステロイドを使わなければならなくなりそうです。今まではテオドールとシングレアでなんとかしのいできましたがどうしても発作を完全に抑える事が出来ませんでした。それでも薬を使い始めた頃は子供は「信じられないくらい楽になった」と言っていたんです。前は相当辛かったはずですが大きな発作が起きるまで何も言わず我慢していたんです。学校では毎日保健室で寝ていました。それも後から先生に教えてもらいました。。小さな時から病気ばかりを繰り返す子でした。おかげで辛さや痛みに耐える事を体が覚えてしまったのかもしれません。熱を出すたびに心配する私を見るのが辛かったのかも。そう思うと「成長したなぁ」と思うんですよ。毎日「薬飲んだかぁ!」と叫ぶのもきっと後少しなんでしょう。楽しみでもあり少し寂しい気もします。しゅんちゃん、咳が収まるといいですね。小さな体でせいているのを見るのは代ってあげたいと思われるでしょう。さくらさんも体に気をつけて頑張って下さいね。お母さんとお父さんの笑顔ほど子供を強くするものはないと思います。




Name: まいりんさん Date: 2006/05/29(月) 10:21

あんなさん おはようございます。
息子さんの咳はいかがですか?
心配するお母さんを気遣って・・・優しい息子さんですね。

家には中2の息子がいます。
息子は幼稚園からアレルギー性鼻炎や結膜炎、皮膚のかぶれなどに悩まされています。
鼻炎は慢性的になっていて、よく鼻血を出します。
集中力に欠け、よくぼーっっとしたり、頭痛があったり。
マイティッシュは箱で、学校にも持って行っていました。
先日は季節のせいか顔中かぶれたようにボコボコになり、本人もお年頃のせいか、とても気にしていました。

現在はおかげさまで、鼻炎も治まり、顔のかぶれもひいていますが、やはり 症状があった時は気持ちも沈み消極的になっていたと思います。
中学生という多感で微妙な時期 私も笑顔を忘れずに息子を応援したいと思っています。

ケースは違いますが、同じ中学生を持つ親として、これからもよろしくお願いします<(_ _)>
お互い 症状が軽く・・・後には症状が無くなりますように。




Name: あんなさん Date: 2006/05/29(月) 19:34

今晩は。まいりんさん。ありがとうございます。
咳はだいぶ収まって、今日は学校に行きました。
うちの子はアトピー性のぜんそくなので、アレルギー鼻炎も結膜炎もあるんです。
幸いな事にアトピーはないんですが。マイティッシュ箱持参組です(^-^;)
アトピーは辛いですよね。
息子さんも思春期だからいろいろと辛い事多いでしょうね。
消極的になるっていうのも仕方ないですよね。
そんなときに明るく接してあげられるようなお母さんでいたいです。
アレルギー鼻炎って集中力欠けますよね。
親子して先生に怒られまくりです。懇談が恐ろしいです(-_-;)
なので、朝から怒鳴りまくりな日々ですがなるべく、優しく、笑顔を絶やさない母でいたいと思っています。一日も早く症状がなくなるといいですね。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。




Name: まいりんさん Date: 2006/05/30(火) 10:33

あんなさん 先日は息子の話を聞いていただきましたが、小4の妹が、これまたアトピー&ぜん息なんです(-_-;)

先週金曜日に、学校から帰ってきた娘が「まま見て!」と言うので振り返ると、そこには左目がぼっこり腫れた娘がいるではありませんか!
学校ですご~くかいたらしく、白目は真っ赤。目の周りは赤くぼっこり腫れあがっていました。
すぐに眼科へ連れて行ったところ「ありゃりゃこれはひどいことになっちまったねぇ」と先生。一番強い目薬を出してくださいました。
ぜん息は今のところ落ち着いているのですが、アレルギー性結膜炎と共に、目の回りのかゆみで悩まされています。
女の子ですから、顔にはすごく敏感になってしまう母。
まだ4年生だからなのか?あまり気にしない娘。
これから心無い嘲笑や陰口を懸念すると、とても心配になります。
「ままは お肌すべすべでいいなぁ~」なんて言われると、心がキュッと痛くなります。

でも、笑顔 笑顔☆
あんなさんと一緒に 頑張って笑顔でデン!と構えようと思っています(*^_^*)




Name: あんなさん Date: 2006/05/30(火) 22:25

まいりんさんの所は妹さんなんですね。うちはお姉ちゃんがいるんですよ。
アレルギーは代って行くものだそうなんだけどうちはほぼ同時に(一年くらい?)鼻炎、ぜんそく結膜炎がでました。今も仲良く居候してくれてます(-_-;)
アルレゲンはダニとハウスダスト両方クラス5です。5年の時、結膜が腫れて垂れ下がったことが。さすがに慌てました。なぜか、お姉ちゃんには全くアレルギーはなく、病気一つしないの。なんで姉弟なのにこんなに違うのって思っちゃいます。
女の子は思春期に入るとむずかしくなるからそれまでに良くなるといいですよね。
うちは反抗期がすごくて苦労しました。主人なんか丸三年、数えるほどしか口聞いてもらえなくて。主人の落ち込みようが可愛そうで(;o;)
思春期になると女の子って見違えるほど奇麗になって行きますよ。
きっときっと良くなるわ。頑張って(^-^)v




Name: まいりんさん Date: 2006/05/31(水) 11:15

>結膜が腫れて垂れ下がったことが。

えっ!!!それはひどいですねぇ~(@_@;)
さぞびっくりしたのではないですか??
目もかきすぎると、痛みになりますもんねぇ・・

家にはもう一人。兄がいるんですよ(^^ゞ
高校生なんですけど、この兄はほとんど症状はないですねぇ。
季節の変わり目などには、花粉症とか鼻炎とか出るけど~。
今はしゃれっ気づいて、UVの日焼け止めとか、男性ローションの
しみ込んだウエットタイプのやつ。
それを塗って、ホッペが赤くなったぁ~\(◎o◎)/と、嘆いて
ますが。。。

やはり症状が重いのは一番下の娘です。
女の子なのにぃ~と、パパは不憫に思っているようですが、
パパ系の家族がもともとアレルギーもっているのだから、
その思いはなおさらかも。

思春期・・・ちょっと怖い気も。
また ちょくちょく相談にのってくださいね☆
女の子は分かりません(ーー;)

スポンサーサイト
 ・喘息児を持つ親ならではの悩み | page top↑
| ホーム |
