スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
問診と、ムネの音をきき、喉をみただけなんですが、そんなに簡単に診断できるものなのでしょうか?
2006 / 05 / 22 ( Mon )
「現在では、喘息はアレルギーがなくても、気管支の炎症が原因で発作が起こることが解明されて、ゼーゼーヒューヒューを頻回にくり返すという症状だけで、喘息と診断することができるのだそうです。」


Name: ゆうゆうさん Date: 2006/05/22(月) 17:13
「ぜんそくについて。」

こんにちわ、はじめまして。ゆうゆうです。うちの子は8歳ですが、いままで疑ったこともないのに、このあいだ、内科へかぜのため、いってみると、喘息と診断され、ディスクタイプのフルタイドを処方されました。副作用はないくすりなので、安心ですよ。といわれましたが、「喘息」という診断に驚いてしまいました。とりあえず、問診と、ムネの音をきき、喉をみただけなんですが、そんなに簡単に診断できるものなのでしょうか?みなさんのをよませてもらっているかぎり、慎重な先生が多いいようですが・・・もう一度、他の大きな病院に診察にいったほうがようでしょうか?その場合何科を受診すればいいのか、おしえてください。なにもわからないんで、申し訳ないのですが、よろしくおねがいします。




Name: さくら Date: 2006/05/22(月) 23:41 「症状だけでも診断できるそうです」

ゆうゆうさん、はじめまして。こんばんは。
まったく疑ったことがなかったのに突然喘息との診断。。。とても驚かれたでしょうね。フルタイドは喘息予防のお薬ですから、先生はすでにこれからどのように治療していくかというところまでお考えになっての処方だと思うのですが、まずは患者側として喘息について知ることが初めの一歩だと思います。

しゅんちゃんも喘息と診断されるまでには半年くらいありましたし、年齢が小さいほど診断がつきにくいという傾向があるようです。
最近この掲示板でもこの話題についてみなさんとお話ししていてとても気になっていたの、今日ちょうどしゅんちゃんの月1回の定期受診に行ったときに、かかりつけの先生にお話しを聞いてみたんです。

喘息はアレルギーによって起こると考えられていたころは、アレルギー素因があるかどうか(IgEや好酸球の数値)の検査や何にアレルギーがあるかの検査(RAST検査、MAST検査)をして、その結果診断が下されていたそうです。でも現在では、喘息はアレルギーがなくても、気管支の炎症が原因で発作が起こることが解明されて、ゼーゼーヒューヒューを頻回にくり返すという症状だけで、喘息と診断することができるのだそうです。

ゆうゆうさんのお子さんももしかすると、喘息とは思っていなかったけれど、今までにも風邪をひいたときなどにゼーゼーヒューヒューすることがあったのではないでしょうか?もし過去に何回もあったということをお話しされていて、今回胸の音を聞いてみて喘鳴があったのなら、それらをもとに診断が下されたのかもしれません。

私たちのHPの医療のページや、リンクセレクションでご紹介させていただいている先生方のHPをご覧いただいて、喘息がどんな病気なのか、どうして発作が起こるのか、どうやって治療を進めていって、どのように予防するのか、ということが分かってくると、もしかしてお子さんにも思い当たることがあるかもしれません。
そしてこれからどうしていったらいいのかという道が少しずつ見えてくると思います。

先ほど挙げたような検査をすることで、さらにはっきりしたことも分かってくると思いますので、検査を受けてみたいということを先生とご相談されてみてもいいと思います。すでに予防のことまで考えてくださっている先生のようですから、まずは今かかっている先生に、ゆうゆうさんが納得できるまでご相談されてみてはいかがでしょうか?セカンドオピニオンを聞きに行くのはそれからでも充分じゃないかなと思います。

ゆうゆうさん、これから一緒にがんばっていきましょうね。




Name: ゆうゆうさん Date: 2006/05/23(火) 16:51
「第二の病院にいってきました。」

祖父母たちの心配もあり、せっかく返事をいただいたのですが、今日隣町の大きな病院にいきました。やはり、喘息だそうです。さくらさんのいわれるとおり、私自身が気づかなかっただけで、その症状があったようです。最初にいってくださった病院には、じつは、2回目の診察(1ヶ月ほど前、風により診察)だったため、先生とのコミュニケーションがとれてなかったこともあり、大きな病院へ行くことにしました。もし、大きな発作などが、あった場合、緊急でみてもらえるところも必要かと思いまして。

スポンサーサイト
 ・喘息と診断されてしまいました | page top↑
| ホーム |
