スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
ちょっぴり嬉しい・・・・かも
2006 / 05 / 12 ( Fri )
「昨日検診にいったら、キュバールはやめにして、吸入は寝る前のインタールだけに・・・。鼻水やセキもなければ飲み薬もオノンだけにしましょうと先生からのありがたいお言葉。1ヵ月後の検診では吸入もやめましょうかと言われる様にしたいなーと思います。」


Name: yammoさん Date: 2006/05/12(金) 15:30

こんにちは
今日は 昨日のぴったんの定期健診で、うれしいことがあったので
誰かに聞いてもらいたくて書き込みしちゃいました。
 ゴールデンウィーク中の平日変なセキをしていたので、いつもの病院につれて行ったところ、胸の音は悪くないけど念のためキュバールの吸入回数をふやして、ベネトリンも入れてとまたまた吸入づけの連休が始まったと思いきや。だんだん調子もよくなったので、
吸入も少しずつへらしつつドキドキの連休をすごしました。
それで昨日検診にいったら、キュバールはやめにして、吸入は寝る前のインタールだけに・・・。鼻水やセキもなければ飲み薬もオノンだけにしましょうと先生からのありがたいお言葉。
1ヵ月後の検診では吸入もやめましょうかと言われる様にしたいなーと思います。
1月の入院前は朝晩のオノンだけになっていたのにもかかわらず、その1、2ヶ月前からぴったんが薬をあまりに嫌がったので、「調子もいいしもう飲まなくても・・・・」と思い薬を飲まずにいたら、年明けにマイコプラズマをもらい、喘息を併発しと3週間強の入院生活になってしまったのです。とほほ
これを機会に薬の重要性を胸にきざみつつ鬼となり、ぴったんに薬をがんばって飲んでもらいましたが、マイコプラズマ肺炎でかなり
気管にダメージを与えてしまっていたため、4月には喘息で1週間程入院することになりました。今回の入院ではテオドールも処方され、いいのかな・・大丈夫かな・・と不安に思ったこともあったけれど、信頼してる先生が処方される薬だから間違いないと思い。いまで飲むのかな~と不安に思ったりもました。そんな時にこのホームページのテオドールの書き込みとかを見て、安心したりしたものです。まあテオドールも調子がよくなったので、最近では飲むこともなくなりました。
薬嫌いのぴったんですが、しゅんちゃんのお薬のめたよとか「元気のりゅっく」を見るといつもよりすすんでお薬を飲める様になりました。調子がよくなってもがんばって、お薬飲んで「ここ何年発作はでないのよ」と、ここに書き込みできればと思います。
長々だらだらと書いてしまいましたが、読んでくれた人ありがとうございます。




Name: さくら Date: 2006/05/13(土) 13:02

yammoさん、こんにちは。
ぴったんちゃんとっても調子いいみたいでうれしいですね!
お薬が苦手なぴったんちゃんも、ぴったんちゃんにつきあってきたyammoさんもとってもがんばってきた成果が出てるんですね。ぴったんちゃんが「げんきのリュック」を見てお薬飲んでくれているって聞いて、私もすごくうれしいです(*^_^*)
「もうこのお薬は飲まなくてもいいですよ。」って先生から言われたときは、肩がすーっと軽くなって、目の前もパーっと明るくなるみたいな感じで、開放感があるんですよね。うれしくてうれしくれ「やったー!」って感じで。私も今年の1月に初めてお薬を減らせたときの気持ちを思い出しちゃいました。

しゅんちゃんがお薬を減らしてから私が気をつけるようにしているのは、ちょっと調子が悪くなってきたら早め早めにお薬を追加するってことです。いったんお薬が減ると、増やすことにものすごく抵抗があったんですけど、大切なのはお薬を減らすことじゃなくて、発作を起こさないことですものね。だから、ちょっと鼻水が出てきたらすぐに鼻水のお薬を追加する、少し咳が出てきたら早めにメプチンを追加する、というふうに、早めに追加することで発作にまでいかないうちにできるだけ早く調子を元に戻せるようにと思っています。

そんなしゅんちゃんはちょうど2年前の今日、初めて入院して喘息と診断されました。あれから2年、当時からは想像もつかないほど元気になって、発作ナシ継続記録は今日で197日目になりました。
ぴったんちゃんもしゅんちゃんもどんどん健康記録を伸ばしていきましょうね!




Name: yammoさん Date: 2006/05/13(土) 15:25

やっぱり、わかって貰える人に聞いて貰えるっていうのはうれしいですね。
今回は先生から指示があるまで、お薬をきちんとのませ続けようと思います。とりあえず発作なし記録6ヶ月検診2ヶ月に1回を目標にがんばります。
そうですね。お薬を減らすことだけでなく発作なしが一番ですね。

スポンサーサイト
■嬉しかった話 | page top↑
| ホーム |
