スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
黄砂アレルギーって聞いたことありますか?
2006 / 04 / 23 ( Sun )
「最近、原因不明の喉の痛み、くしゃみと体中の倦怠感が襲ってきて、
風邪かなーと思って、1日仕事をお休みしました。友人に話したら、花粉症の人は黄砂でも症状が出る!て聞いて、風の強い日など、黄砂が降っていると聞いていましたが、そんなことだったのか~、ちょっと驚き!」「私もこの2~3日花粉症のような症状で悩んでいます。杉にしては症状が重いし、ブタクサには早いよな~と思っていたのですが、「黄砂」とは・・・(ーー;)」


Name: よっちゃんママさん Date: 2006/04/23(日) 23:20

最近、原因不明の喉の痛み、くしゃみと体中の倦怠感が襲ってきて、
風邪かなーと思って、1日仕事をお休みしました。
(しかし、4才の息子まで、保育園お休みさせたため、私が寝てると、
さんざん、いじめられました。)
熱は低いし、寝ても回復した感じもしないので、
もしかして、ストレスによる何かの精神的な病か!?と疑ってみました
が、あまり思い当たるふしもなく・・・(>_<)
昨日あたりから、すっきりしてきました。
今日、友人に話したら、花粉症の人は黄砂でも症状が出る!
て聞いて、
風の強い日など、黄砂が降っていると聞いていましたが、
そんなことだったのか~、ちょっと驚き!
今年は花粉症がやや軽くって、助かっていたのですが、黄砂には用心しなくては・・・。




Name: こりんごさん Date: 2006/04/24(月) 16:53

こんにちは。

私もこの2~3日花粉症のような症状で悩んでいます。
杉にしては症状が重いし、ブタクサには早いよな~
と思っていたのですが、「黄砂」とは・・・(ーー;)
初めて聞きました。

ショックです~~




Name: さくら Date: 2006/04/24(月) 23:45
「地球全体の環境問題」

よっちゃんママさん、こりんごさん、こんばんは。
先週は東北から九州までの広い範囲で黄砂が観測されたとニュースになってましたね。東京では6年ぶり、千葉では18年ぶりの飛来だったそうです。
1月にさんままさんから「みんなのための喘息掲示板」に「黄砂アレルギー?ご存知ですか?」という書き込みをいただいて、私も黄砂アレルギーのことを初めて知りました。
今日改めてネットのニュースを検索してみると、中国やモンゴルでは喘息や気管支炎などの呼吸器の異常で病院を受診する患者が増加しているとのこと!喘息の子供を持つ私たちとしては見過ごせない大変なニュースですよね。

黄砂は地球全体の環境問題として調査や研究が始まったばかりだそうです。まだ科学的に解明されていない部分も多いそうですが、健康への影響、特に呼吸器系の影響について、今後の研究成果を追跡していく必要がありそうですね。




Name: よっちゃんママさん Date: 2006/04/26(水) 20:50

こりんごさん、さくらさん今晩は!
私もインターネットで検索してみましたが、まだまだ
手応えのある情報は少ないですね。
「黄砂が飛ぶと、アレルギーが悪化!?」
Allaboutは参考になりました。
花粉の1/10の大きさ、しかも、日によって感じないので
ついつい油断してしまいます。
でも、原因や対策が分かると少し安心しました。
毎日お風呂に入るとか、黄砂の予報などもチェックしようと思っています。
それにしても、花粉の時期から、ほとんど窓を開け放したり、
洗濯物や布団を外に干したりしていないです。
いつになったらできるのかな~。

スポンサーサイト
■黄砂アレルギー | page top↑
| ホーム |
