スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
傷んだ畳の上にフローリングカーペット、コルクのカーペットなどを敷いたほうがいいでしょうか?
2006 / 03 / 12 ( Sun )
「板張りにはできなくて、こまめに掃除機かけて頑張ってきたものの
やはり、藁の細かいのが靴下等にくっついているし、ふけないし、もういや!なんです」「たたみの上にフローリングカーペットを敷くと、通気性が悪くなってたたみにダニが繁殖してしまうそうです。」「コルクのフローリングとかだとすぐ掃除できるし、絨毯の隙間に食事が落ちてダニの餌にならないと思っていました。」「ここを読んでフローリングカーペットをはがそうかなと考え始めています。やっぱ下にダニがたまりますよねえ…。表面に出なければいいかと思っていたんですが…。」



Name: もこさん Date: 2006/03/12(日) 22:31

とても久しぶりです・・しゅんちゃん、ずっと元気に過ごされて
いて本当にすごいですね!久々に掲示板見ていて、内容の濃さに
刺激を受けています この冬、うちの娘も何とか発作はなかったものの咳がひどい風邪を引き、結局、抗生剤もらって落ち着きました・・・ さて、今日は以前からすごく悩んでいたことなんですが・・・家の茶の間、たたみなんですね 事情があって(貸家)
板張りにはできなくて、こまめに掃除機かけて頑張ってきたものの
やはり、藁の細かいのが靴下等にくっついているし、ふけないし
もういや!なんです で、フローリングカーペット、コルクのカーペット、もしくビニールシート?上敷きみたいなござ、でも上に敷いたほうがいいのでしょうか 掃除は楽になりそうですが 今までは畳との間にダニが入り込んで通気性がなくなって良くないと思ってきたのです・・・今回アレルギー検査でダニやハウスダストが
でてきて、思いつくのはこの畳・・・寝てるわけではありませんが
一日の大半はここにいてはしりまわっています どなたかアドバイスください!!
    



Name: さくら Date: 2006/03/13(月) 00:32
「通気性は確保したいですね」

もこさん、こんばんは。
娘さん風邪は大変だったと思いますけれど、発作にならなかったなんてすごいですね!
喘息をコントロールできてるってことですもの。自信をもっていきましょう(*^_^*)!

靴下の裏に藁がつくってことは、たたみ自体がけっこう消耗して毛羽立っているような状態ってことでしょうか?
しゅんちゃんはたたみのお部屋にベッドを置いて寝ているのですが(「ぜんそく発作を予防する寝室づくり」をご覧ください)、たたみはフローリングよりはダニが発生しやすいけれど、カーペットよりは断然少ないので、掃除機がけで充分対応できるかなと思っています。でも、たたみが毛羽立ってしまっていると、掃除機がけしても細かい藁がすぐ出てしまうでしょうし、お掃除もたいへんそうですよね。
もうひとつ心配なのは、ダニは表面から掃除機がけをすると裏側に回って掃除機から逃れようとするのですが、古くなったたたみの裏側にはそうやって回りこんだダニがたくさん住み着いている可能性があるので、それがアレルゲンになる可能性もあります。

ただ、もこさんもご心配されていらっしゃるように、たたみの上にフローリングカーペットを敷くと、通気性が悪くなってたたみにダニが繁殖してしまうそうです。掃除機がけをするたびにフローリングカーペットをはずしてたたみにも掃除機がけをすればいいのでしょうけれど、それはあまりにも大変すぎて、お掃除の回数も減ってしまいそうですしね。。。
たたみのお部屋の場合、全体的に消耗するというよりはよく座る部分とか、家具を置いてある部分だけが消耗している場合もあると思いますので、そんな場合はその部分にだけ小さめのマットとかゴザなどを敷いて、掃除機がけのときにはさっとどかして、たたみにも掃除機をかけるという方法ならできそうかなと思います。

賃貸だとフローリングに替えるというわけにもいかないですよね。わが家も賃貸マンションなので、カーペットのお部屋をできればフローリングにしたいけど、部屋の通気性を確保したり、掃除機がけでなんとか対応しています。
あとは、新しいたたみに交換できないかどうかを不動産やさんにご相談されてみるというのはいかがでしょうか?
ネットで調べてみると、退去する場合の原状回復については、使用年数がある程度経過していて自然に消耗しているような場合、たたみやふすまなどの交換は貸主の負担になる場合もあるようです。
もこさんの場合は今のお家に住み続けながらの交換ということになるので、退去の場合とはまた状況が違うとは思いますけれど、一度ご相談してみるのも手かなと思います。




Name: もこさん Date: 2006/03/16(木) 23:21
「相談してみました」

ありがとうございます 実は、相談してみました 子どものアレルギーということで通るかどうか、今、回答まちです
通気性は大事ですよね フローリングカーペットを敷くと表面的には清潔に保てそうですが、やはり間にダニは溜まりそう やはり畳自体にしっかり掃除機はかけないと! 畳のわらはすごいです 実はそんなに古くもないのですが(一年程です)子どもが遊んでるとあっという間に傷み、つい先日も油ものの食べ物がついて黒くなってどうしても落ちません さくらさんのように、まだ寝室のみで使っているほうがいいのかもしれませんね でも、掃除機がけ自体でも結構痛んでしまうのか・・・
 風邪で発作が出なかったって、そうなんですが、私のかかっている先生は、ぜんそくがあればなのか?胸の音はしてないけど、咳していてたらということで、発作ですねって言われます 今回薬飲んでいてもあまり変化がなく、でも元気で胸の音もなく、ただ咳が重くなっていくので、別の病院で結局抗生剤が出て収まりました しゅんちゃんもそんなことがあったって見せていただきました
風邪がらみってことだったんでしょうかねぇ 今後もこんなことあるんだろうな~
 しゅんちゃん、みずぼうそう治ったのですね これは済ましておくと安心ですね ただ、抵抗力は落ちていて風邪ひきやすいとか、確かに・・家はその一ヶ月後ぜんそくになりました・・・まだ予防もしてなかったからだと思いますが、無理しないでくださいね
 久々の保育園楽しんでくださいね!一言日記楽しみにしています




Name: さくら Date: 2006/03/18(土) 21:58

もこさん、こんばんは。
ご相談の結果はいかがでしょうか?

しゅんちゃんも去年の10月に風邪をひいたときは、咳がいつもの発作のときと同じくらい酷かったのにゼーゼーはしていなくて、吸入しても咳は治まらないし、結局抗生剤を飲んでやっと治ったというかんじでした。胸の音がきれいと言われても、咳が出ていると苦しそうだし見ていて心配なんですよね。でもしゅんちゃんのかかりつけの先生は、風邪をひいてもゼーゼーしていないんだから、しっかりコントロールできてるってことだよ、と言ってくださっていました。もこさんのお子さんも最後にはちゃんと治まってよかったですね。

>抵抗力は落ちていて風邪ひきやすいとか

そうですね。今日はお天気もよくてぽかぽか暖かかったので久しぶりに3人でお出かけしたのですが、歩いていてもすぐに「疲れた~だっこ~」というしゅんちゃんを見て、やっぱり体力も抵抗力も落ちてるんだなぁと感じました。
発作なし記録もついに去年の140日を超えて新記録を達成したところですし、去年も一昨年も4月に入って調子が悪くなっていましたから、今年は充分気をつけて記録を更新し続けたいと思っています。

しゅんちゃんの一言日記、楽しみにしてくださって嬉しいです(^^)
もっと更新するようにがんばりますね!




Name: りんさん Date: 2006/03/28(火) 00:09
「同じく迷っています」

もこさん、さくらさん、こんばんは。
私もちょうどもこさんと同じようにフローリングカーペットを
検討していたところでした。

家は古い賃貸の部屋で、全部畳なのですが、その上に絨毯を敷いています。一応、購入してから、1年半しかたっていない、防ダニ用の絨毯ですが、ダニチェッカーでテストしたら、うっすら線がでたので、100%ではなさそうです。ただ、畳のみにしたくないのは、もこさんと同じ理由で、畳の藁がすり切れるのが嫌なのと、部屋の雰囲気もちょっとアンバランスになってしまうからです。最近困っているのは、りんが食事をばらまくため、絨毯にあちこちシミだらけになっているからです。それで、コルクのフローリングとかだとすぐ掃除できるし、絨毯の隙間に食事が落ちてダニの餌にならないと思っていました。

畳とフローリングの隙間にダニが繁殖してしまうというのは、怖い話ですね。掲示板をの覗いてみてちょっと考え直そうと思っています。もう少し、調べてみます。




Name: はあママさん Date: 2006/03/28(火) 16:42
「フローリングカーペットはがそうかな」

ここを読んでフローリングカーペットをはがそうかなと
考え始めています。やっぱ下にダニがたまりますよねえ…。
表面に出なければいいかと思っていたんですが…。
そうすると今までその上に載せていた家具の移動が大変で
しばらくレイアウトを考え続けています。面倒~。

あ~オールフローリングで風通しがいい全室床暖房の
お家を建ててよ、お父さん!って感じです。。。




Name: もこさん Date: 2006/03/29(水) 22:07
「ぬいぐるみ」

みなさん、こんばんは~その後、まだ改装については回答がなく今に至ります 家ではしょうがないって感じで小さめのビニールの(よく台所にしくような)カーペットを敷いて、掃除はくるくると巻いて下の畳にもかけています でも、なにぶん小さめなのでそこからしっかりはみでて遊んでいます でもちょっと食べたりするのは安心です  
 同じダ二対策ということで続けさせて頂きたいのですが、実は来月から幼稚園に行きます が・・・保育室に、私にはきゃーと思えるほどのでかい、古いぬいぐるみがあったんです!たくさん!
保育園や幼稚園にいかれている方々に、お聞きしたいのですが、やはりありますかねぇ 今まではお友達の家以外では、やめてねって感じでほかので遊ばせていたり、家ではぬいぐるみはありません
多分、大好きだと思うんです 女の子だし・・・そんなこと気にしてたらいけないのかな 一応ほかので遊ぼうねって言うとは思っていますが、担任の先生に家庭訪問で撤去なんて頼むなんていけないんでしょうかね 入園、初めての集団生活を前に、悩んでしまいます しゅんちゃんはどうしていますか




Name: yulanさん Date: 2006/03/29(水) 22:55
「畳と縫いぐるみ」

ちょっとずれますが、畳を新しくする場合には、イグサに使われている防腐剤や着色料に気をつけて。
かなりいろんな薬品を使ってます。

それと、ウチの保育園では縫いぐるみは一つもありません。裸ん坊のキューピーさんはたくさんありますが(^_^;)
アレルギー児が多いですし、医療関係者の園だからかな~
不潔ですよね。私も待合室とかに「好意で」置いてある縫いぐるみだってかなりひきますので。

せめて定期的に洗って欲しいですよね!

ヒサビサにレスつけたyulanでした。




Name: さくら [URL] Date: 2006/03/29(水) 23:51

もこさん、こんばんは。
しゅんちゃんの通っている保育園にもありますよ、ぬいぐるみ。しかもたーくさん(^_^;)
ぬいぐるみを嬉しそうに抱き上げるしゅんちゃんに思わず、「うわー、やめてー!!」って言いたくなるんですけれど、日中はどうせ好きなだけ抱っこして遊んでるのでしょうし、保育園のものは見てみぬふりしています(^^ゞ
入院していた病院のプレイルームにぬいぐるみがたくさんあったのには??と思っていましたが、保育園は仕方ないかなーって。保育園は遊ぶ時間、ごはんの時間、お昼寝の時間、と規則正しい生活をしていて、仮にぬいぐるみで遊んだとしても長時間続けて遊んでいるわけではなさそうですし、いちばん心配なお昼寝のときはもちろんおもちゃは全部片付けていますから、そのくらいはOKな範囲かなって思っています。

かつては片時も離さなかったしゅんちゃんのぬいぐるみは、今では思い出したようにたまーにお医者さんごっこの患者さん役になるくらいなのですが、それでも2週間に1回くらいは洗濯してあげています。

しゅんちゃんが入退院を繰り返していたころ、原因は保育園にあるんじゃないかと疑ったこともあったのですが、やっぱり家庭内の環境のほうが影響は大きかったと思うんですよね。だから私の中では、保育園で過ごす時間の中でぬいぐるみやお昼寝用のお布団などのダニに接する時間は限られているし、それらすべてを制限することはムリだと思うからある程度は仕方ないことと考えるとして、わが家においてはぬいぐるみも布団も掃除もできるだけのことをやる、というふうに考えるようにしています。

みなさんはいかがですか?


スポンサーサイト
 ・住まいの環境これでOK? | page top↑
| ホーム |
