スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
タンスで発作誘発・・・
2006 / 03 / 05 ( Sun )
「塗装ではなく、桐の白木から出ている、強烈な臭いがあったんです。
国産の桐ではない物で、海上輸送中に大量に防腐剤・防虫剤を使用することがあると後日、元家具屋さんから聞きました。」「試しに時々開けると必ず痰がからんでくるので、しばらくは息子が行かない奥の部屋へ封印し、少しでも早く化学物質を揮発させてしまおうと、太陽の出ている日にはベランダに引き出しを並べて数ヶ月。。。だいぶ臭いが気にならなくなった所で使い始めました。」「喘息の長男よりも私の方が、何とも言えない匂いで頭痛と気分の悪さに襲われました。」


Name: yulanさん Date: 2006/03/05(日) 18:10

こんばんわ。今年のひな祭りは、なんとか入院せずに過ごせました。
初節句で着られなかった着物を着て、写真を撮って・・・o(^0^)o
何しろ、去年はお節句に入院でしたから、嬉しかったです。

さて、お節句前に部屋を片付けなければ!とあわてて部屋のレイアウトを考え直し、
「おもちゃ用の棚」と「たんす」を購入しました。
これがまずかった!以前にも壁の塗り直しで発作を起こしていたあーちゃんですが、
(この時も入院しました)今回も、やはり発作を起こしたんです。
タンスを搬入したその夜から、寝苦しそうに寝返りばかりで、なかなか寝つかず、
聴診してみると、かすかにギュー音が・・・・(汗)
これはもしや・・・・と、いつもなら寝てからする吸入にベネトリンを追加して
吸入してみると、元気な時には逃げてさせてくれないのに、おとなしく吸入し、
その後、落ち付いて寝入ったのです。
朝も、なんとなくまだすっきりしない胸の音・・・・内服も、吸入も臨時薬を追加する内容増量で、吸入は3回に。
鼻水も多量で咳も出る・・・・困りました。
どうしようもなく、2日後には購入したばかりのタンスをベランダに出し、
5日後には実家に引き取ってもらいました・・・・そしてお古のタンスを貰いました。
おもちゃ棚は5日程、外に野ざらしにされていました・・・(苦笑)
まだ臭いがあるので、昼間は窓を開けて出かけています。

結局、中発作以上にはならずに済みましたが、うかつでした。
「今年もお節句は病院か・・・(汗)」と思いましたがなんとか乗りきりました。

今度、採血する機会があったらホルマリン関係を調べてもらいます。
塗装ではなく、桐の白木から出ている、強烈な臭いがあったんです。
国産の桐ではない物で、海上輸送中に大量に防腐剤・防虫剤を使用することがあると
後日、元家具屋さんから聞きました。

皆さんも、新しい家具をお買いになる際には、ご注意を・・・・




Name: ぶーままさん Date: 2006/03/05(日) 22:47
「発作ではないけど経験あり」

yulanさん、皆さん、こんばんは。
ひろしさん、さくらさん、ごぶさたしております。

私も経験があります。
息子ではなく私自身なのですが(成人してから喘息発症)、おととしある家具を購入した際、引き出しを開けたとたんに「ツン!」と鼻を突く強烈なにおいに気持ち悪くなり、しばらくすると痰がたくさんからんで来てしばらく咳が止まりませんでした。

すでに息子も喘息を発症していたので、家具などを購入する時には出来るだけ安全なものを、と考えてはいましたが、完全無垢材のものだと探すにも時間がいるし値もはるので、本体は無垢、引き出しには合板を使ったもので妥協しました。

でもこれほどまでにキツイとは・・・試しに時々開けると必ず痰がからんでくるので、しばらくは息子が行かない奥の部屋へ封印し、少しでも早く化学物質を揮発させてしまおうと、太陽の出ている日にはベランダに引き出しを並べて数ヶ月。。。だいぶ臭いが気にならなくなった所で使い始めました。それでもいまだに息子には開けさせられないです。

以前、何かで、子供用の学習机の引き出しもホルムアルデヒド濃度が高い事があるので(もちろん商品によります)要注意と見たこともあります。

私も化学物質には割と敏感に反応します。
ある液体の洗顔石鹸(同じ商品でも固形は平気なのに)を使うとくしゃみ鼻水が止まらなくなったり、新築の店舗などでは気分が悪くなったり。

なので空気清浄機を選ぶ際、ダイキンのホルムアルデヒド強力分解!っていうのも決め手になりました(^_^;)


そうそう、ひろしさんの空気清浄機の清掃法のアップ、楽しみにしていますね。(無理はなさらないでくださいね)
私も、清掃には毎回苦労していて思考錯誤です。
細かい所の汚れが取りずらいんですよね(>_<)。
清掃しても、すぐまた洗浄ランプが付いたかと思うと、消えていたり・・・。
点検をお願いしようと思っているところです。

話がずれてしまいすみません。
yulanさん、お子さんどうか酷くならずに良くなりますように。。。




Name: げんきままさん Date: 2006/03/07(火) 11:24

yulanさん、みなさんこんにちは。
以前二段ベット購入の件で相談にのって頂いたのですが、ついに二段ベット購入しました。
夫婦でせっせと組み立てて、その晩子供たちは大喜びで眠りについたのですが、喘息の長男よりも私の方が、何とも言えない匂いで頭痛と気分の悪さに襲われました。毎日部屋の換気に気を配り、ようやく落ち着いたところです。
新しい家具を購入予定の方、くれぐれも注意が必要ですよ。健康には自信ありの私でも反応ありでした。





Name: さくら Date: 2006/03/07(火) 22:03

yulanさん、ぶーままさん、げんきままさん、こんばんは。
あーちゃん大事に至らなくて本当によかったですね。
あーちゃんのお着物姿、かわいかったでしょうね~(*^^*)
お写真見てみたいわぁ。。。

海外から輸入するときに使う防腐剤・防虫剤っていうのは盲点ですね。
家具を購入するときには、素材だけでなく、どこで作ったのか、薬剤をかけたりしていないかなどもきちんとチェックしないといけないなと思いました。

そういえば、わが家はしゅんちゃんが生まれてから新しい家具って買ってないなあ。。。
ぶーままさんがおっしゃるように学習机でも要注意!ってことですから、これから家具を買うときは気をつけようと思います。

スポンサーサイト
 ・発作の誘発原因いろいろ | page top↑
| ホーム |
