スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
具合の悪いときの掃除はどうしてますか?
2005 / 11 / 16 ( Wed )
「寝具の掃除機がけは、私は、掃除機を延長コードでベランダに持って行き、布団をベランダに干した状態で、やっていたこともあります。」「最近は、掃除機がけをはじめてもしばらくはひとり遊びを続けていて、ちょっと寂しくなってくると部屋に入ってくるのですが、『あっちで遊んでてね』と言うと、戻って遊んでいてくれるようになってきました。」


投稿者:かんなママさん  投稿日:2005/11/16(Wed) 16:35 No.1572

先日初めて喘息と診断されて即入院。 4日で退院できたもののいつ発作が起こるやら・・と心配していましたが、退院から2週間たっても発作が起こってないからとても運がいいのかな~?それとも喘息と診断されたのが夢だったの!?と思うくらい元気に過ごしていました。 
月曜に保育所に行ってお迎えに行こうかとしていたら呼び出しのTELが!
熱が38.9℃もあるとの事で発作が出ていないか気にしつつ迎えに行き、病院で見てもらったら「風邪でしょう」との診断。 
帰って晩御飯を食べさせてたら噴水のように3、4回吐いて「抱っこ~!!」と泣き出した時ゼーゼー言っていたけど落着いたらゼーゼーも無くなっていました。
小発作でも起きているのでしょうか?
昨日は熱もあるのでお休みしましたが、具合の悪い時の掃除は皆さんどうしてますか?
娘はアレルギーの検査をしてもらったところ、ハウスダストとダニが最高レベルの6、卵白がレベル1なので毎日の掃除やぬいぐるみの除去を勧められてぬいぐるみはお気に入りを残して全部除去しましたが、熱が出ている子の側で掃除機をかけるのは発作を誘発しそうで出来ませんでした。 
布団も化繊の物に買いなおしてカバーは高価さにびっくりしてまだ買う予定に出来ないでいますが・・・
皆さんの投稿を拝見するとうちの子はまだ環境を整えてあげていないのでかわいそうな気もしますが、平日は旦那の帰りが遅くて母子家庭のような生活をしているので思うように行きません。 
どうか皆さんの知恵をお貸しください。




投稿者:ゆうママさん 投稿日:2005/11/17(Thu) 02:02  No.1578

こんばんは。ゆうママと申します。1歳の息子が喘息で、これまでに3回入院しました。

うちも主人の帰宅が夜遅く、平日はほとんど母子家庭です(笑)。一人でお掃除をしていても、子どもが傍らにいると能率が悪くて、特に子どもの近くでホコリを立てたらいけないし、「これじゃあ掃除できないよ~。誰か、子どもを見てて~」と叫びたくなります。

かんなママさんはお子さんがお熱ということで、特にお掃除が難しいですね。

寝具の掃除機がけは、私は、掃除機を延長コードでベランダに持って行き、布団をベランダに干した状態で、やっていたこともあります。賃貸マンションですが、昼間なら掃除機の音も許されるだろうと思って、やっちゃってました。とりあえずお子さんを別のところに寝かせてあげて、ベランダで掃除機がけというのはいかがでしょうか?

寝具は、洗濯機で洗えてすぐ乾きそうな薄手のものは、私は掃除機がけよりもこまめに洗うことを主にしています。喘息の発症後、寝具を買い換えた時も、お洗濯しやすいものを選びました。洗濯機でたっぷりのお水でよく撹拌されるように洗っています。お天気の良い日なら、一日で乾きますか乾かない日はふとん乾燥機で乾かしています。

お部屋のお掃除は、フローリングは掃除機は使いません。雑巾で水拭きしてます。棚などホコリがたまりそうな箇所も水拭きです。クイックルワイパーのような化学繊維の雑巾のウェットタイプでも、結構ホコリが取れます。(こっちのほうが楽)。畳専用の化学雑巾も売ってますから、掃除機がかけられないようでしたら試してみてはいかがでしょう?

一人でお掃除が思うように進まない日は、子どもが長い時間過ごさない場所のお掃除は切り捨ててます。週末に旦那に協力してもらってやることにして。

娘さんのお熱、良くなると良いですね。ぜーぜーしていたら要注意で、受診したほうがよいかもしれません。退院から2週間とのことですが、まだ気管支の炎症があり過敏な状態が続いているかもしれませんから。




投稿者:かんなママさん 2005/11/17(Thu) 20:00 No.1587

ゆうママさん ありがとうございます。 

ゼーゼーは泣いた時に出るのですが退院してから3回受診していますが「胸の音はきれいだね」としか言われません。 今度受診する時に先生に相談してみます。

掃除機は今年の始めに「拭きそ~じ機」とCMしてある物を購入して排気があまり出ない物に変えてあったので娘の側でもあまり気にせず掃除機をかけていました。 

ダニやハウスダストは掃除機をかけるのが1番と聞いていたのですが拭き掃除も大事なんですね(^^; 

なるべく毎日掃除機がけはしたいけど、子供の具合の悪い時などは進んで拭き掃除をしようと思います。




投稿者:さくら 投稿日:2005/11/18(Fri) 00:21 No.1595

かんなママさん、こんばんは。お返事遅くなってごめんなさい。
家でゼーゼーしていても、病院に行くころにはおさまっていることってよくありますよね。
しゅんちゃんが咳込んでタンを吐いて苦しそうなのであわてて救急に駆け込むと、「胸の音はきれいですね。タンを吐いてすっきりしたかな?」ということがよくあります。
でも良くなるときばかりではなく、様子を見ているうちに短時間に悪化してしまう場合もありますから、わが家では迷ったら受診すると決めています。

掃除機がけは、家中やろうと思うと時間もかかるので、しゅんちゃんが家にいる時間の中でいちばん長くいることになる寝室と寝具だけはできるだけ毎日、それ以外は3日に1回という感じで、メリハリをつけるようにしています。
ひろしはわりと家に早く家に帰ってきてくれるので、私としゅんちゃんが遊んでいる間にひろしがかけてくれたり、ひろしとしゅんちゃんがお風呂に入っている間に私がかけるようにしているのですが、帰りの遅いだんなさんだと、そうもいかないですし大変ですよね。

しゅんちゃんが具合が悪くて、ふたりでお休みして家にいるときは、しゅんちゃんがひとり遊びをし始めたときをみはからって寝室の掃除機がけを始めるのですが、掃除機が大好きなしゅんちゃんは、スイッチが入る音がすると大急ぎでかけつけて、またがったり、自分でやりたがったりするので、ふたりきりのときに掃除機がけするのは大変でした。
でも、しゅんちゃんが掃除機がけをしている部屋に入ってくるとすぐにスイッチを止めて、
「しゅんちゃん、掃除機してるところにいるとホコリがいっぱい出てきてゼーゼーしちゃうから、あっちで遊んでてね。」「やだ」
「でもしゅんちゃんがいるとお掃除できないから、あっちに行っててね。」「やだ」
というやりとりを毎回繰り返しているうちに、だんだん分かってきたみたいで、最近は、掃除機がけをはじめてもしばらくはひとり遊びを続けていて、ちょっと寂しくなってくると部屋に入ってくるのですが、
「あっちで遊んでてね」と言うと、戻って遊んでいてくれるようになってきました。
こんなんじゃ掃除機がけなんてするタイミングがない!なんて思っていたのですが、子供はブームが去るのも早いし、だんだん大きくなってくると、話も分かるようになってくるものなんですよね。

ゆうママさんもおっしゃっていますが、フローリングなら水拭きは効果的ですよ。
掃除機をかける前にも水拭きすれば、ホコリが舞い上がるのを防ぐことができて、より一層効果が上がるそうです。
お互い頑張りましょうね。

スポンサーサイト
 ・アレルゲン掃除術 | page top↑
| ホーム |
