スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
退院後、保育所へはいつからやったらいいものかと悩んでいます。
2006 / 02 / 05 ( Sun )
「今のところ夜寝始めに少しせき込む程度でおちついていますが、私も主人も共働きで保育所へはいつからやったらいいものかと悩んでいます。もう少し休ませた方がいいのでしょうか?」「入院したときや、風邪をひいて自宅療養していたときに私が登園の目安にしているのは、『前の晩ぐっすり眠れて、朝もゼーゼーしていないか』ということです。朝『ちょっと調子悪いかな?』と感じると、たいていの場合お呼出しの電話がくるか、お迎えに行ったときにゼーゼーしていうことが多いからです。」


Name: はなねこさん Date: 2006/02/05(日) 19:47

先々週の金曜日の夜、咳がひどく眠れなかった娘をかかりつけ医のところへつれていくと、即入院になってしまいました。その日の午前中にも受診し、吸入をして帰っていたのですがぜいぜいがひどくなっていたのです。それまではかぜだろうということで、かぜの薬をもらって飲んでいたのですがせきがいっこうにおさまらなかったのです。入院は別の総合病院にすることになりました。そこで診断されたのが、喘息性気管支炎だったのです。症状は完全に喘息の症状だが、まだはっきりそうとは言えないからということでした。治療も点滴、吸入、内服薬と喘息の治療でした。5日間で呼吸がきれいになり、退院となりました。内服薬はそのまま続け、その後4日間自宅ですごしています。今のところ夜寝始めに少しせき込む程度でおちついていますが、私も主人も共働きで保育所へはいつからやったらいいものかと悩んでいます。もう少し休ませた方がいいのでしょうか?




Name: さくら Date: 2006/02/05(日) 23:00
「登園の判断基準」

はなねこさん、はじめまして。こんばんは。
初めての入院たいへんでしたね。退院してからもちょっと咳が出ただけでビクっとしてしまったり、本調子になるまで親としても心配で気が休まらないですよね。
いつから保育園に行かせればいいのか判断に迷うところだと思いますが、しゅんちゃんの場合ということでお話しさせていただきますね。

しゅんちゃんも初めて入院した日は、朝7:30から診察してくれる開業医の小児科に吸入しに行ったのですが、その後も咳とゼーゼーが治まらず、別の総合病院を受診してみたら即入院でした。
その時は木曜日から8日間の入院で翌週の木曜日に退院したので、次の日はお休みして翌週から登園しました。
2回目の入院以降は、様子を見て退院の次の日をお休みすることもありましたが、入院の回数を重ねるごとにかかりつけの先生も退院に慎重になって、万全に回復してから出ないと退院させてもらえず、最後の日は病棟の廊下を走り回っているようなこともあったので、そういうときは退院した次の日には保育園に行きました。

入院したときや、風邪をひいて自宅療養していたときに私が登園の目安にしているのは、「前の晩ぐっすり眠れて、朝もゼーゼーしていないか」ということです。
朝「ちょっと調子悪いかな?」と感じると、たいていの場合お呼出しの電話がくるか、お迎えに行ったときにゼーゼーしていうことが多いからです。
喘息は夕方にかけて悪くなるという傾向があるので、朝少しでもゼーゼーしていたら、放っておいてそのまま良くなるということはあまりないように感じています。

娘さんは今晩はよく眠れているでしょうか?
明日の朝すっきり目覚めるかどうかも、ひとつの判断基準になると思いますよ。
あとはもう一度受診してみて、先生のご判断を仰いでみてもいいかもしれませんよね。

みんなの生の声でも、同じテーマでみなさんのお声が集まっていますから、こちらもご覧になってみてくださいね。

はなねこさん、一緒にがんばりましょうね!

スポンサーサイト
 ・保育園・幼稚園との関係 | page top↑
| ホーム |
