-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
喘息だとインフルエンザの予防接種はやらないほうがいいのですか?
2005 / 12 / 29 ( Thu )
「かかりつけの病院ではなかったので喘息だと問診表に書きましたが、何も聞かれなかったのでなんとも思わなかったのですが・・・。」「喘息だからインフルエンザの予防接種を受けてはいけない、ということはないんですよ。
むしろ喘息を持っている人がインフルエンザにかかると、肺炎を併発したり、発作も誘発されることが多くなるため、接種することを勧める先生も多いそうです。」


投稿者:ぼんちゃんさん 投稿日:2005/12/29(Thu) 15:04 No.2004

はじめまして。4歳の男の子のママです。10月に初めて喘息だと診断されました。喘息の知識が全くなく、このHPで勉強させていただいています。
そこで質問なのですが、喘息だとインフルエンザの予防接種はやらないほうがいいのですか?今月、1回目を接種済みです。かかりつけの病院ではなかったので喘息だと問診表に書きましたが、何も聞かれなかったのでなんとも思わなかったのですが・・・。




投稿者:さくら 投稿日:2005/12/29(Thu) 19:55 No.2011

ぼんちゃんさん、はじめまして。こんばんは。

喘息だからインフルエンザの予防接種を受けてはいけない、ということはないんですよ。
むしろ喘息を持っている人がインフルエンザにかかると、肺炎を併発したり、発作も誘発されることが多くなるため、接種することを勧める先生も多いそうです。
予防接種を受けたからといって絶対に感染しないわけではないですし、もちろんどの予防接種にもある副反応のことも知っておいた上で、
受けるのかどうか、受けるならどのタイミングで受けるのかということをできればかかりつけの先生とよく相談されて受けられるといいですよね。
HPの「インフルエンザ対策 予防法と対処法」でも、予防接種のこと取り上げているので一度ご覧になってみてください。

予防接種をうけるかどうかはみなさん悩んだり迷ったりされていて、以前掲示板でもお話ししたことがありました。
そのときのみなさんのお話しは、「みんなの喘息生の声 インフルエンザの予防接種」にアップしています。

息子さん10月に喘息と診断されたばかりとのことですから、不安でいっぱいなときですよね。
いろいろ勉強していくうちに分かってくることもいっぱいあるはずですから、みなさんと一緒にがんばっていきましょう!

 ・インフルエンザの予防接種 | page top↑
| ホーム |
