スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
ボヤージとオムロン社製コンプレッサー式ネブライザー「NE-C16」どうちがうのかわかる方教えてください。
2005 / 11 / 08 ( Tue )
「ボヤージとオムロン社製コンプレッサー式ネブライザー「NE-C16」と見た目は同じ様な感じですが、どうちがうのかわかる方教えてください。」「オムロンのNE-C16、噴霧時間は薬液が2mlで10分前後位です。90度位傾けても薬液がこぼれるようなことはないようです。音は多少しますね。でも寝ていて子供が起きるようなことはありませんよ。」


投稿者:ミラクルさん 投稿日:2005/11/08(Tue) 00:26 No.1478

はじめまして、3歳と1歳の子供のママです。吸入器について教えて下さい。、子供が2人とも喘息で毎日朝と晩に喘息予防の為、インタールの吸入の際オムロンネブライザーを使用しています。電池でも使えて便利かなと思い、昨年旅行の前に購入しましたが、煮沸など手入れが面倒なのと、病院で使用している日商式よりスチーム?薬液がなくなる迄の時間がすごく長い様な感じがします。30分近くスチーム?が出てるような・・・病院の先生にはまめに煮沸しないからでは?といわれました・・・。煮沸もしているんですが・・・名前忘れましたが部品たしかメッシュキャップ?2000円ぐらいのも1年の間に2回ほど交換しましたが、あまり変わりない様な・・・時間が長すぎて子供が嫌がります。再度先生に相談したところ、毎日使う物なので、子供が吸入嫌いにならないよにボヤージ26250円へ買い替えをすすめられました。ボヤージとオムロン社製コンプレッサー式ネブライザー「NE-C16」と見た目は同じ様な感じですが、どうちがうのかわかる方教えてください。ほかにおすすめの商品があればそちらも教えてほしいです。それとやっぱり寝たまま使えるのは今使っているNE-U22だけなのでしょうか?オムロンNE-U07も気になっています。




投稿者:さくら 投稿日:2005/11/09(Wed) 06:04 No.1487

ミラクルさん、はじめまして。おはようございます。
お返事遅くなってしまってごめんなさい。

今現在オムロンのNE-U22をお使いなのですね。
噴霧時間は薬液の量によって変わってくるとは思いますが、30分は長いですよね!
使い始めたころに比べてかかる時間は長くなっているでしょうか?
じつはわが家も同じものを使ってるのですが、昨年7月に購入してから1年くらいは8分くらいで終わっていたのに、薬液は同じ量なのに、昨日時間を計ってみたら13分かかっていました。
お客様サービスセンターに電話をしたら、「煮沸する以外に本体と薬液ボトルが接触する電極部分を、綿棒などでお掃除してみてください。それでも変わらないようなら、いったん預からせていただいて点検させてほしい。」とのことでした。
言われたとおりに本体のお掃除をしてみたのですが、やっぱり噴霧時間が短くならないので、しゅんちゃんのインフルエンザの予防接種が終わって落ち着いたら、修理に出そうかなと思っているところです。
ミラクルさんもいちどお問合せされてみてもいいかもしれませんね。

オムロンヘルスケア お客様サービスセンター

NE-C16やNE-U07なども、実際に使っている方の生の声が聞けるといいのですが。。。
お勧めしてくださったかかりつけの先生に聞いてみると、もしかしたらデモ器をレンタルさせてもらえるかもしれませんし、それぞれの違いなども教えていただけるかもしれませんよ。
ご相談されてみてくださいね。




投稿者:さとるママさん 投稿日:2005/11/09(Wed) 14:22 No.1492

こんにちは、さくらさん(^0^)/

ウチの吸入器がオムロンのNE-C16なのででてきました。

噴霧時間は薬液が2mlで10分前後位です。90度位傾けても薬液がこぼれるようなことはないようです。それ以上だとこぼれます。(ん。。当たり前。。?)
音は多少しますね。吸入中にはテレビのボリュームを上げたくなります。でも寝ていて子供が起きるようなことはありませんよ。

お手入れは、かかりつけ医によればミルトン液に漬けておくと良いということでした。しかしウチは液の匂いが気になったようなので、水洗いをしてよく乾燥させる程度にしてました。二人交代で使うようなときは、さすがに感染が気になるので消毒用エタノールでさっと通してました。薬液で詰まるということはなかったです。

操作は簡単です。子供でも面白がってやれるくらいです。
コンパクトなものに比べたら重いですね。外出時の持ち運びにはちょっと向かないかもです。収納には完全な箱型になりますので便利ですよ。購入して3年目になりますが、故障は今のところまだないですよ。

吸入器にもいろいろあるんですね~。今更ながら。。。




投稿者:ミラクルさん 投稿日:2005/11/10(Thu) 20:36 No.1502

さくらさん さとるママさんありがとうございました。参考にさせていただきます。

スポンサーサイト
 ・吸入器 | page top↑
| ホーム |
