スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
続 吸入ステロイドの効果と副作用
2005 / 12 / 22 ( Thu )
「このスレは以前かんかんさんの立てられた「吸入ステロイドの効果と副作用について」というスレッドの続編として、興味のある方は読んでいただけたらと思います。」


投稿者:ぶーままさん 投稿日:2005/12/22(Thu) 22:45 No.1948

ひろしさんさくらさん、皆さんこんばんは。
とても寒さが厳しいこの頃ですがお子さんの体調はいかがでしょうか?うちの息子は風邪も引かず、咳の出る日がありつつも元気に過ごしております。

このスレは以前かんかんさんの立てられた「吸入ステロイドの効果と副作用について」というスレッドの続編として、興味のある方は読んでいただけたらと思います。

先日、息子(フルタイド歴1年3ヶ月)の肝機能と副腎機能検査を受けてきました。これは浜先生の「フルタイド(フルチカゾン)常用量使用においても副腎機能抑制の可能性あり」の記事に対して、心配性の私が主治医と相談して受けてみたものです。
そこまで神経質にならなくても、と考えている方はどうぞ読み流してくださいね(^_^)

検査は「血中11-OHCS]と言うもので、これは副腎機能抑制があるかどうかのひとつの指標(厳密には早朝採血が良いそうです)となるそうです。
結果は異常なしでした。一安心しております。
あのスレッドで書き込んだ以上、検査をしたら報告しようと決めていましたし、これからもし、フルタイド導入などでこの記事を気にされている方の少しでも参考となればと思って、報告させていただきました。

お薬との付き合い方に対する考え方、どこまでして安心とするかは、人それぞれだと思います。不安がある時の、一人の母親の対処法として、読んでくださったら幸いです。




投稿者:さくら 投稿日:2005/12/23(Fri) 12:35 No.1952

ぶーままさん、こんにちは。
息子さんの検査の結果、以上なしでよかったですね!
私も自分のことみたいに聞いてホッとしました。
浜先生の記事を読んだときの衝撃を今でも覚えています。
どんなお薬でも効果と副作用があるとは分かっていても、副作用にだけ目がいってしまうとやっぱりショックがありますよね。
でも今回の検査で、息子さんにとっては効果が副作用を大きく上回っていたことがきちんと証明されたわけですものね。
去年に比べて発作の回数がぐんと少なくなったことも、もちろん効果の大きさを示してくれていると思います。

でもなによりぶーままさんが毎日頑張っていらっしゃることこそが、息子さんを寛解へと導いているのだということは疑いの余地もないことです。
本当にうれしいご報告をありがとうございました。
これからも一緒に頑張りましょうね(*^_^*)

かんかんさんから始まった「みんなの喘息生の声 吸入ステロイドの効果と副作用」はこちら

●宮川先生のご意見

●宮川先生のご意見を読んでみなさんのご感想

スポンサーサイト
 ・吸入ステロイド | page top↑
| ホーム |
