スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
喘息の子を持つみなさんは、インフルエンザの予防接種はどうなさっていますか?
2005 / 10 / 31 ( Mon )
投稿者:ゆうママさん 投稿日:2005/10/31(Mon) 23:43 No.1369
「防腐剤無添加、卵アレルギー、接種する時期など、はじめてのインフルエンザ予防接種で気になります。」

初めての書き込みです。ドキドキ、よろしくお願いします。

1歳の息子が喘息と診断されて、主治医から、家族中でインフルエンザの予防接種を受けるよう言われました。インフルエンザウィルスは喘息発作を誘発するそうですね。

喘息の子を持つみなさんは、インフルエンザの予防接種はどうなさっていますか?

インフルエンザのワクチンは成分に差があると聞きました。チメロサールとかいう有機水銀化合物が防腐剤として添加されているものと、無添加のものがあるそうです。無添加のワクチンのほうが仕入れ値が高いそうで、医院によって費用に差があるのはそのへんからきているのでしょうか?

防腐剤無添加に大人はあまりこだわる必要はないのかもしれませんが、子どもは1歳と小さいですし、初めてのインフルエンザの予防接種ですから、やっぱり気になります。

また、タマゴアレルギーのある子は、インフルエンザ予防接種は受けないほうがいいと聞きました。うちはタマゴに反応したことはないですが、少し気になります。

また、接種する時期としては何月ごろが一番有効なのでしょうか?

喘息や他のアレルギーのお子さんにインフルエンザ予防接種を打った経験のある方、教えてくださーい。



投稿者:さくら 投稿日:2005/11/01(Tue) 02:11 No.1374

ゆうママさん、こんばんは。掲示板へようこそ!

インフルエンザの予防接種を受ける時期についてですが、昨年私は、「早く受けなきゃワクチンがなくなっちゃう!」とあせりまくって、9月くらいからかかりつけの先生に
「いつごろ受けたらいいでしょう?もう今すぐ受けたほうがいいですか?」なんて相談していました(^^ゞ
でも先生が「まだ病院にワクチンも届いてないですよ。あまり早く受けすぎても春になる前に効果が切れてしまうし、11月に入ってからで大丈夫ですよ。」
と言ってくださったので、11月の第1週目に1回目を受けて、その4週間後に2回目を受けました。
今年は、先週予約を入れていたのですが風邪をひいてしまって受けられなかったので、来週に予約を入れようと思っています。

タマゴアレルギーのことや、そのほかの副反応のことについては、かかりつけの先生とご相談してみるのがいちばんだと思いますよ。

みなさんはどうされてますか?




投稿者:れーちゃんママさん 投稿日:2005/11/01(Tue) 12:29 No.1376

こんにちは。

インフルエンザの予防接種ですが、うちはこども三人とも受けています。保育園へ行っていることもありますが、特にれーちゃんはインフルエンザにかかると喘息を誘発すると言われ、昨年は10月から12月に約1週間の入院を3回繰り返していたので、その合間をぬって退院後1週間の接種でした。体調のいい時を逃さずにという感じでしたが、喘息について理解のある先生でないと退院後1週間というのは受けさせてもらえなかったかもと思っています。

タマゴアレルギーについてですが、4才の男の子とれーちゃんはアレルギー検査でレベル6(一番高い)です。でも先生の経験上「大丈夫だと思うよ」と言われ、受けてみて大丈夫でした。

今年は今月中旬に受ける予定ですが、先週金曜日かられーちゃんが風邪で38℃以上の熱で、それが今朝まで続いているので心配です。今のところ強い喘息の発作は起こしていないので、吸入と服薬で乗り切れればと思ってます。
ちなみに受ける時期はあまり早いとインフルエンザの心配がある3月くらいまでワクチンの効果がもたないという話も聞いたことがあり、10月からいつにしようかと考えていましたが、例年通り11月中旬にしました。

参考までにうちの様子をお知らせしました。




投稿者:ゆうママさん 投稿日:2005/11/01(Tue) 22:23 No.1383

ありがとうございます。接種時期は11月がよいですかね~。
うちの子は、今は体調が良いので、早く予約しなくちゃ!と急に焦りだしました。

れーちゃんママさんは3人のお子さんの予防接種を受けられたということで、体調のタイミングの見計らいの難しさ、お察し申し上げます・・・。うちの子も保育園にいっている時はしょっちゅう風邪を引き、予防接種がなかなか計画通りに受けられませんでした。

れーちゃん、このまま発作を起こさず乗り切れると良いですね。体調を崩すたび、発作の心配もついて回りますよね。優一朗の喘息発症からまだ間もない私は、しょっちゅうオロオロしてます。

れーちゃん、どうかお大事に。




投稿者:yulanさん 投稿日:2005/11/02(Wed) 16:10 No.1393

こんにちは(^ ^)
我が家の喘息娘(1歳5ヶ月)は、卵アレルギーあり(血液検査)です。
うちの病院のワクチンは、防腐添加剤(サロメチール)の無いものを購入しているようです。
そこが気になるのでしたら(って、なりますよね!)注射してもらう病院で確認してみた方が良いと思います。

で、うちは保育園も行っていますけれども、予防接種しない決心をしました。
上の子もしない予定です。(他の予防接種があって、折り合いもつかないし・・・)

インフルエンザ自体が発作を誘発する可能性もあるし、ワクチン自体で誘発されることもあるし・・・
悩みますよね。でも、悩むことから始まるのかな~なんて思ったりもします。
病棟は混みあっているようです。小児科外来もすごい混んでますから・・・皆さん、頑張ってこの冬も乗り越えましょうね!




投稿者:網香さん 投稿日:2005/11/02(Wed) 17:52 No.1395

こんにちはぁ~。

私は、インフルエンザの予防接種を受けた事がありません。
主治医からも「わざわざ、受ける必要ないよ。君は、インフルエンザより、風邪と喘息の方が重大でしょ」と言われてしまいました・・・。キッパリと・・・。

今月30日に、定期受診です。私の診察は、何と予約時間がトップバッターの9時ちょうど・・・。9時には、診察室に入るように呼ばれると思います・・・。
肺機能検査もあるので、遅くとも8時半には病院には行かないと・・・。と焦っています・・・。
9月の風邪と喘息の合併症を引き起こしてしまったので、肺活量が低下してないか・・・。と心配です。




投稿者:喧々噪々さん 投稿日:2005/11/02(Wed) 20:59 No.1397

ゆうママさん、はじめまして。
この秋初めて喘息診断された1歳10ヶ月双子の母です。
私も喘息ビギナーで、少し前にこちらの掲示板で同じようにインフルエンザの予防接種について質問したのですが、みなさん「主治医とよく相談するのが一番」とのアドバイスでしたので、相談の上、今朝1回目を接種してきました。

数週間前に三種混合の追加接種をしたときには、たまたまかもしれませんがそれまで2~3日調子が良かったのに接種した日の夜からまた発作が出てしまったので今回もちょっとヒヤヒヤしましたが、今夜はきれいな呼吸音で眠ってくれました。
2回目は2週間後の予定です。
三種混合の追加のときも発作の都合で一人は延期になったので、今回も延期になることを計算に入れてスケジュールを組みました。

うちのかかりつけ医はふだんそれほど混んでいないのですが、さすがにこの時期は千客万来です。でも、ほとんどが予防接種組(インフルエンザの予防接種だけは通常の診療時間に行う方針のようです)、つまり元気な子なので、風邪を拾ってしまう心配も少なめかなと思いました。




投稿者:ゆうママさん 投稿日:2005/11/04(Fri) 02:17 No.1410

みなさんの書き込みを読んでいると為になります。接種しないという選択もあるんですね。私の行っている近所の小児科はとても混んでいるので、予約してもすぐには接種できそうにありません。迷っているうちに、ここ1日、2日で、気になる咳が出始めてます・・・。

そういえば風疹の予防接種もまだでした。喘息ならなおさら「体調の良い時期を見逃さず」が大切ですね。

スポンサーサイト
 ・インフルエンザの予防接種 | page top↑
| ホーム |
