スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
発作というのは、軽い咳・ひどい咳、ひっくるめて咳が出始めた場合のことを言うのでしょうか?
2005 / 12 / 22 ( Thu )
「風邪をひいたときの咳がひどければそれは「発作」なのでしょうか?」「うちの子の場合は、聴診器で胸の音がどうか、陥没呼吸を起こしているかを目安にしていました。」「喘息の『発作』は『息が苦しい状態』のことなんですよ。」


投稿者:みこさん 投稿日:2005/12/22(Thu) 23:51 No.1949

初めまして、先月喘息と診断され現在通院中の二歳の子どもを持つ母です。
診断されたばかりで喘息のこともまだまだ勉強不足のなか、このHPを見つけました。
色々皆さんのご意見などを参考にさせていただいているのですが、『発作』という言葉について教えていただきたく書き込みしました。

発作というのは、軽い咳・ひどい咳、ひっくるめて咳が出始めた場合のことを言うのでしょうか?
うちの子の場合は、風邪から誘発されたものだと思います。
以前から風邪をひくと咳が長引きなかなか治りませんでした。
今回も風邪をひき、その後胸がヒューヒューゼーゼーとしばらく続き、先月「喘息」と言われました。
今は予防する薬を飲み落ち着いています。
HP・掲示板の中でも「発作」と言う言葉がたくさん出てきますが、
いまいち分からなくて・・・。
風邪をひいたときの咳がひどければそれは「発作」なのでしょうか?
初歩的な質問でお恥ずかしいのですが教えてください!




投稿者:ゆうママさん 投稿日:2005/12/23(Fri) 02:56 No.1950

みこさん、はじめまして。1歳の息子が喘息のゆうママです。

うちの子はこの秋に、あまりに咳がひどく、ヒューヒューという音も聞こえたので、大慌てで救急外来に駆け込んで、初めて入院となりました。その時は中発作でした。咳き込んで急に悪化して、あっというまに中発作を起こしてしまったような気もしますが、その前の初期の発作に気づかなかったのかもしれません。喘息について何も知らなかったので。たぶん発作とは、「咳がよくでるなぁ」と気になりだした頃には始まっているのかもしれません。

うちの子の場合は、聴診器で胸の音がどうか、陥没呼吸を起こしているかを目安にしていました。かすかにでもヒューヒューと音が聞こえたら、発作と思って救急外来にかかりました。吸入で落ち着いて、自宅で様子を見て治まってしまったこともあります。それは小さな発作を起こしたけれど、吸入で治まったということだと思っています。鼻水が喉に流れてゼロゼロすることもあるので、それは発作時の喘鳴ではないのかもしれないけれど、鼻水は前兆で、その後で喘息のヒューヒューゼイゼイに変わっていくみたいです。

参考になりますでしょうか?




投稿者:さくら 投稿日:2005/12/23(Fri) 20:53 No.1956

みこさん、はじめまして。こんにちは。
先月喘息と診断されたばかりとのことですが、予防のお薬が効いて症状が落ち着いているとのことでよかったです。
これから一緒にがんばりましょうね。

喘息の「発作」は「息が苦しい状態」のことなんですよ。
私よくここで言っているんですけれど、「う、う、くるしい。。息ができない。。。」って感じで、ドラマなんかでよく見るようなああいう発作とはちょっと違うんですね。
一生懸命呼吸しても、息が肺まで充分に入っていかないし出て行くこともできないような状態なんです。
これは、発作が起こっているときは気管支が収縮していて、息の通り道が狭くなってしまっているからなのです。
狭いところを空気が通るときに、あのゼーゼーヒューヒューという苦しそうな音がしてしまうんですね。

咳が出ることも喘息発作の症状のひとつですが、他にもタンが絡んだり、ゼーゼーヒューヒューという喘鳴聞こえたりします。
息が苦しいから肩を上下しながらとか鼻を膨らませながら呼吸していたり、みぞおちや首の前のところがペコペコしたりするのも特徴です。
他にも「喘息症状の特徴 11項目チェック」を見てみてくださいね。

しゅんちゃんも以前は咳が出始めるとほとんど同時くらいにゼーゼーしてきて発作になっていたので、咳が出ることが発作なのだと思っていたのですが、
じつは咳が出ているときは必ず発作が起こっているというわけでもないんです。
特に年齢が小さいと風邪から発作を誘発することがとても多いので、しゅんちゃんも「(風邪の)咳=発作」だったのですが、3歳を過ぎたあたりから、風邪をひいて咳が出てもゼーゼーしなくなりました。
これは体力がついてきたことと、お薬で喘息をコントロールできるようになってきたからだとかかりつけの先生はおっしゃっていました。

「みんなの喘息生の声 咳はゼロが目標?」もご参考になると思いますので、ぜひご覧になってみてくださいね。




投稿者:みこさん 投稿日:2005/12/24(Sat) 00:06 No.1957

ゆうママさん、さくらんさん、丁寧な説明どうもありがとうございます!!
必ずしも【咳=発作】というわけではないんですね。
でもゆうママさんの【「咳がよくでるなぁ」と気になりだした頃には始まっているのかもしれません】というのはきっとそうなんですね。
うちも初めはそんなにひどい咳ではなかったはずですが、「咳くらいならそのうち治る」くらいの気持ちでいたのが結果的に誘発させてしまったのだと思います。
本人が元気そうにしていても、ヒューヒューゼーゼーが聞こえていたらきちんと息が肺に届いてはいないんですね。

これからこちらのHPで喘息についていろいろ勉強させていただきますね!かかりつけの先生との信頼関係も築けるといいなぁと思っています。
そしてしゅんちゃんのように風邪をひいて咳が出てもゼーゼーしなくなるよう、うまくコントロールしていけるようになるといいです!!

スポンサーサイト
 ・これって喘息?発作の特徴 | page top↑
| ホーム |
