スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
朝と夜の二回飲ませるのです副作用が恐くて朝しか飲んでいないのですが、皆さんはどうなさっていますか。
2005 / 12 / 10 ( Sat )
「ご自身の判断で1日2回のお薬を1回にするよりは、心配だからということを先生にお話されて、アルさんが納得できるような治療方針を先生と一緒に考えてみたほうがいいのではないかなと思いました。」「副作用・・たしかに気になりますよね。だけど、どんな薬にも副作用(漢方薬にも!)はありますし、こればかり目がいって気にしすぎるのはよくないです。」



投稿者:アルさん 投稿日:2005/12/10(Sat) 23:11 No.1868

お薬のことなんですけど、テオドール・オノンドライ・ホクナリンこの3セットで週1回もらいに行くように言われています。それでやはり毎日飲ませたほうがいいのでしょうか。朝と夜の二回飲ませるのです副作用が恐くて朝しか飲んでいないのですが、皆さんはどうなさっていますか。それと、最近寝る前に咳がでているのですが喘息の前兆かなという咳はどういいったものでしたか。なんだか怪しい咳がでているので心配でして・・・。痰がからんでいるような咳です。それともうひとつ最近まで騒ぎすぎていたアスベストを10年近く吸っていた親から喘息につながるような遺伝子というか、気管支が弱くなっていしまいそれが子供に遺伝するようなことはあるんでしょうか。風邪でもないのに寒かったりすると咳がでたり、寝る前がひどい、ので親子で困っています。




投稿者:さくら 投稿日:2005/12/11(Sun) 20:05 No.1874

アルさん、こんばんは。
しゅんちゃんは1日2回のお薬と3回のお薬、吸入が1日2回です。
しゅんちゃんがちゃんとお薬を飲めるようになってから、今はきちんと処方されたとおりに服用していますよ。

アルさんのお子さんの治療の目標は何でしょうか?
きっと発作を起こさないように予防することですよね。
処方されているお薬が朝晩2回飲むことになっているということは、1日2回飲むことで期待する効果が出るようなお薬なのではないかと思います。
飲み続けることで副作用が出るのではないかという心配をされているのかなと思うのですが、もし1回しか飲んでいないことで、効果があまり現れず発作が出てしまったとすると、先生からしてみると、このお薬では不十分という判断になって、さらにお薬を追加して処方するということになってしまうかもしれません。
逆に、1日2回服用して発作をしっかり予防することができれば、数ヵ月後にはお薬を減らすことができるかもしれません。
ご自身の判断で1日2回のお薬を1回にするよりは、心配だからということを先生にお話されて、アルさんが納得できるような治療方針を先生と一緒に考えてみたほうがいいのではないかなと思いました。

寝る前や明け方に咳が出るのは、喘息発作の特徴のひとつですから、そういう症状が続いていることも含めて、一度かかりつけの先生によくご相談されてみてはいかがでしょうか?
喘息は短い期間に一気に良くなるというよりは、良くなったり、少し後戻りしたりしながら、行きつ戻りつ、ゆっくり長く続く道のりを歩いていかなければなりません。
その道のりを、かかりつけの先生と二人三脚で信頼関係を保ちながら歩いていくことはとても大切なことですよね。
お互い頑張りましょうね。




投稿者:アルさん 投稿日:2005/12/12(Mon) 19:54 No.1882

>さくらさん ありがとうございます。そうでした予防の為に飲んでいるのでした。しっかりお薬を飲ませていこうと思います。近いうちに診察と相談に行こうと思います。ありがとうございました。




投稿者:ゆきママさん 投稿日:2005/12/16(Fri) 03:50 No.1905

はじめまして。3歳の男の子を持つ母です。病院で薬剤師をしています。うちの子もオノンでコントロールしてます。
お薬についてですが、副作用・・たしかに気になりますよね。だけど、どんな薬にも副作用(漢方薬にも!)はありますし、こればかり目がいって気にしすぎるのはよくないです。適正な投与量であれば、また症状に注意していけば心配はいりません。オノンは1日2回投与する、また長期投与することで効果が現れてくるお薬です。効果でてくるのに最低2ヶ月はかかります。今はほとんどの医療機関で薬剤情報を提供しています。副作用はある程度把握しておいたほうがいいです。薬局でお薬の説明書をもらったことありますか?だいたいのところで副作用についても載せてるはずなので確認するのもいいでしょう。
とにかく、お薬は指示された用法どおり服用するのが基本です。勝手な判断で用法を変えるのはダメです。せっかくのんでても無駄になってしまいます。まずは、しっかり飲んで喘息をコントロールすることが先決だと思います。うちの子も最初はテオドール、オノン、ホクナリンテープ、発作時にメプチンキッドエアーをもらってましたが、コントロール良好で今はオノンだけ服用してます。

スポンサーサイト
 ・お薬を服用させることへの不安 | page top↑
| ホーム |
